花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:花( 483 )

f0124098_1919390.jpg皆さんこんばんは。古都奈良は今日も肌寒いでした。自宅の鉢植えで花径(3、5㎝)位の小花で愛らしい花姿の(さくら)と言う名前の桃色の八重椿が花が桜のように、集まって咲いています。花びらは山茶花のように一枚ずつ散ります。花びらが手水鉢に散るさまも、春の風情があります。花は下向きに咲くので撮るのが難しいです。今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-07 19:36 |

ユキヤナギ(雪柳)

f0124098_13174170.jpg皆さんこんにちは。自宅の桜も風雨で三分位散りました。舞い散る桜の絨毯も美しいです。自宅の近所で、細くて、垂れ下がった枝に白い小花を多数咲かせる可憐な雪柳に目が留まりました。花は直径一㎝弱です。バラ科らしい花姿です。名前はこの花に見立て、葉がヤナギに似ている事から付けられました。充実した素敵な午後をお過ごしくださいね。

 
[PR]
by katorea88 | 2014-04-06 13:36 |

トサミズキ(土佐水木)

f0124098_12451687.jpg皆さんこんにちは。昨夜の雨で自宅の桜も散り始めました。花びらが舞い散るさまも、花びらの絨毯も風情があります。一昨日、奈良市・佐保川沿いにお花見に行って来ました。満開でとっても美しいでした。佐保川の斜面ではトサミズキ(土佐水木)が咲いているのに目が留まりました。マンサク科で原産地は高知県です。三~四月頃に、葉に先立って穂状の花序が垂れ下がるように咲きます。花は十個位咲きます。今日も充実した素敵な午後をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-04 13:10 |

ヤエザキハナモモ

f0124098_22121747.jpg皆さんこんばんは。今日はお花見日和でしたね。自宅の近所の佐保川沿いへお花見して来ました。大佛鉄道記念公園の枝垂れ桜は見事で綺麗でした。公園では濃淡の紅色や、白色の八重咲きの花桃がとっても綺麗で、可愛い花姿で咲いていました。太陽で輝いていました。バラ科のサクラ属です。今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-02 22:30 |

自宅の(シャガの花)

f0124098_1211961.jpg皆さんこんにちは。今日から新年度スタートですね。”春うらら”自宅の桜も満開なりました。ソメイヨシノが咲き終わる頃に咲く(シャガ)の花が群生して、咲き始めました。人里近くの林の下に生える多年草です。細長い葉は光沢があり、アヤメの仲間では一番早く咲きます。淡紫色で黄色の紋があります。(花言葉)艶やかな振る舞いです。充実した素敵な午後をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-01 12:21 |

シキミの花

f0124098_1413494.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良は雨模様です。自宅の桜も五分咲きになり、ライトアップしています。奈良市・ならまちの十輪院で可憐なシキミの花に目が留まりました。抹香の香りがするため、古くから仏前に供えられる植物として知られ、実際、樹皮や葉は抹香や線香の原料とされます。花は細い花びらが十二枚あって繊細な雰囲気で美しいです。これからの時間、お元気で有意義にお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-03-30 14:31 |
f0124098_1412854.jpg皆さんこんにちは。春爛漫の季節になりましたね。自宅の桜(ソメイヨシノ)も五分咲きになりライトアップをしています。昨年の12月中旬に寄せ植えしました(パンジー・プリムラ・マラコイデス・葉ボタン)なども長い時期、咲き誇っています。華やかな、色彩が、春色に染まりとっても綺麗です。今日も充実した素敵な午後をお過ごし下さいね。

[PR]
by katorea88 | 2014-03-29 14:29 |

ムスカリの花

f0124098_9451183.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良は雨が降っています。自宅のソメイヨシノも10輪開花しました。お花見楽しみです。昨日自宅の石垣の上で、可愛い(ムスカリ)の花が咲いているのが目に留まりました。別名・グレープヒアシンスと言います。コバルトブルーの小さなつぼ形の花をぶどうの房状に付け美しい色と可愛らしい花で人目をひきます。花言葉は(失望・失意)です。今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-03-26 10:02 |

アーモンドの花

f0124098_1025498.jpg皆さんおはようございます。今日は春の陽気で暖かいです。自宅の桜も開花しそうです。2009年・近鉄奈良から阪神三宮まで開通した3月に家族が行って(アーモンド)の果実を戴いて来て、プランターで育てました。発芽して大きく育ち、今年で5年目のなりますが、桜色の可愛い花が2輪開花しました。蕾も僅かですが付いています。種から育てるのは難しいと思います。家族も育てたアーモンドの花が開花して感激しています。今朝撮影しました。青空の映えてとっても美しいです。アーモンドは、栄養豊富で繊維も多くて、ダイエットにも効果があります。今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-03-24 10:28 |
f0124098_22394284.jpg皆さんこんばんは。自宅の近所でどこからともなく甘い香りが漂って来る、白花沈丁花が見頃になっていました。日本には室町時代に渡来して以来広く親しまれています。花色は赤紫色や白色です。葉に斑入りの葉もあります。春は沈丁花の香りですよね。今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by katorea88 | 2014-03-19 22:56 |