花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:花( 483 )

f0124098_9593892.jpg
皆さんおはようございます。今日は春の陽気で暖かいですね。自宅の鉢植えで、ピンク色の可愛らしいヒマラヤユキノシタが開花し始めています。3月~5月頃で庭植え、鉢植えに使用されます。早春、しゃもじのような葉の間から太い花茎を伸ばし、梅に似たピンク色の花を付けます。常緑の葉は、寒さにあうと紫紅色をおび冬の紅葉も美しいです。「花言葉」は、情愛、切実な愛情です。今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-03-17 10:20 |
f0124098_22102344.jpg皆さんこんばんは。我が家の道端でヒメオドリコソウ(姫踊り子草)が群生して咲いています。別名「サンガイグサ(三階草)と言います。野や畦道や畑等で生育します。対生する葉は、葉面に細い脈があり、ふちにギザギザのあるハート形です。上部は赤ジソに似た紫色をしています。花言葉は”春の幸せ”です。今日も一日お疲れ様でした(^_^)v
[PR]
by katorea88 | 2014-03-11 22:26 |

ハナニラ(花韮)

f0124098_2154458.jpg皆さんこんばんは。三寒四温の候、お元気でお過ごしでしょうか。今日自宅の道端でハナニラ(花韮)が開花していました。ユリ科の多年草で、名前の由来は、葉や茎が韮の匂いがするので、花韮と言います。薄紫色の星形の花を多数付ける姿は可憐です。今日も一日お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by katorea88 | 2014-03-08 22:12 |

木瓜の花(更紗木瓜)

f0124098_192439.jpg皆さんこんばんは。ならまち大通りの花壇で花色が紅色の緋木瓜&更紗木瓜が開花しています。花色の混じっている更紗木瓜がとっても可愛いので撮影しました。中国原産で鑑賞用に栽培されています。バラ科で葉にはぎざぎざがあり、枝には棘があります。今日も一日お疲れ様でした(@^^)/~~~
[PR]
by katorea88 | 2014-03-03 19:41 |

タンポポの花

f0124098_21292353.jpg 皆さんこんばんは。今日も春の陽気でしたね。自宅前のコンクリートの隙間から、春の野草(タンポポ)が春を待ち兼ねたように黄色い花が顔を出して咲いていました。踏まれても、食いちぎられても毎年咲いて楽しませくれるタンポポのような人生を送りたいです。今日も一日お疲れ様でした(#^.^#)
[PR]
by katorea88 | 2014-03-01 21:43 |

ミツマタ(三又)の花

f0124098_18542610.jpg皆さんこんばんは。春を求めて佐保川沿いを散策していると、民家の木でま~るくて可愛い黄色の花に目が留まりました。葉が開く前に、枝先に30~40個程の花が固まって咲きます。花びらに見えるのはガクで内側が鮮やかな黄色で美しいです。室町時代に渡来し、樹皮の繊維は和紙の原料にするのに使用されています。今日もお疲れ様でした。素敵な夜をお過ごし下さいね(*^^)v
[PR]
by katorea88 | 2014-02-27 19:15 |
f0124098_2211568.jpg 皆さんこんばんは。奈良市・ならまちを散策していると、民家で黄金色に輝いている新年を祝うおめでたい「福寿草」に目が留まりました。新春の寄せ植えに使用されています。別名「元日草」と言われています。「花言葉」永遠の幸せです(@^^)/~~~
[PR]
by katorea88 | 2014-02-20 22:14 |

自宅の白梅(^^♪)

f0124098_1071273.jpg 皆さんおはようございます。昨日雪も解けたので、自宅の庭を散策して来ました。一週間程、開花が遅れていました(白梅)が二輪開花していました。春の訪れを感じました。”梅一輪 一輪程の 暖かさ”甘い香りの漂う春が待ち遠しいです(*^^)v
[PR]
by katorea88 | 2014-02-17 10:19 |

八重咲きストック♪

f0124098_19481640.jpg皆さんこんばんは。春を求めて散策していると、可愛い花色の八重咲きのストックに目が留まりました。別名「アラセントウ」と呼びます。冬から春にかけて、白、赤、ピンク、紫、の芳香のある花を長い花穂にびっしりと付けます。蕾みも沢山で次々と咲いて楽しまれます。「花言葉」愛の絆、永遠の実、真面目です~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-02-06 20:07 |
f0124098_18522512.jpg皆さんこんばんは。古都・奈良の今日のお天気は春を思わせるような陽気でした。1月16日に奈良市・ならまちを春を探しに散策して来ました。民家で、春に開花するジンチョウゲ(沈丁花)の紅色の蕾みが膨らみかけていて、春の訪れを感じました。春には(沈丁花)の香りですね。開花する春が楽しみです。素敵な夜をお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-02-02 19:07 |