花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:野菜( 8 )

f0124098_237205.jpg先日息子が平城宮跡で行われた自然観察会に参加して来ました。ノビル「野蒜」って知ってる?と言うのです。初めて聞く野草なので知りませんでした。「叔母ちゃん達知ってたよ~」だって!!我が家の草原に生えていたのが「ノビル」だったのです。とっても嬉しいでした。早速引いて来てPC絵手紙で描きました。「ユリ科」で草原、荒れ地、道端、畑等、至る所に生える球根草で葉は秋に出て、夏に枯れます。初夏に中心から高さ50㎝内外の花茎を出し、先端に多数の小花を花火状に付けます。花弁は6枚で淡紫色又は白色です。細くてしなやかな葉がまるで「ヒル(蛭)」のようなので印象深いです。ネットでレシビを検索すると炒め物、球根は塩漬け、梅酢漬け等にする他、刻んで薬味としても使用されるそうです。我が家の道端やあちこちに「ノビル」が生えているので、ピクルスや酢味噌和えにしても美味しいかなぁ~と思い作ってみようと考えています~♪
[PR]
by katorea88 | 2013-05-21 23:49 | 野菜
f0124098_2232557.jpg
皆さん今晩は。一雨ごとに春の到来を感じる季節になりましたよね。我が家の庭ではフキノトウ(蕗の薹)が顔を出し、椿、白梅、クリスマスローズ、ホトケノザ(仏の座)の可愛い蕾も見えて来て華やぐ春待ち遠しいです。”春近し”でしょうかねぇ?今日は我が家のフェンスの側で顔を出している愛らしい「フキノトウ(蕗の薹)」を描きました。独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じます。ふき味噌、天ぷら、お味噌汁に浮かしたり等して頂きます。春のお皿には渋味を盛りましょうと言います。冬の間に溜まった脂肪を流し、味覚を刺激して、気分を引き締めて一年の活動をスタートさせます。今日も一日家族が元気に過ごされてお浄土の両親に感謝しています。明日も見守って下さいね。お休みなさい~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-02-13 22:52 | 野菜
f0124098_12362611.jpg

[PR]
by katorea88 | 2011-02-08 12:41 | 野菜
f0124098_13125455.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-12-06 13:18 | 野菜
f0124098_18482990.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-01 18:56 | 野菜
f0124098_23175587.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-05-18 23:19 | 野菜
f0124098_2173379.jpg
今晩の献立の一品に「えび餃子スープ」を作りました。「材料」・・・スープ用エビギョーザ、ほうれん草、緑豆春雨、もやし、きくらげ、水、コンソメ、酒、醤油、塩、こしょうです。グリーンが美しいホウレン草を絵手紙に描きました。ほうれん草と言えば「総合栄養野菜」と評価されるように、ビタミンやミネラル、食物繊維の栄養素が豊富に含まれています。体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ効果があります。叉、便秘の改善、糖尿病にも効果的な食物繊維が多く含まれています。
[PR]
by katorea88 | 2007-02-12 21:37 | 野菜
f0124098_182199.jpg
昨日、スーパーでウドを見つけましたので、買って来ました。早速、酢の物にして頂きました。春の香りがしてとっても美味しいでした。ウドを絵手紙に描きました。ウドは全国に分布し、香りが強く、山菜としてもちいられます。春に出回るウドは、土をかぶせてモヤシ状に栽培した物です。7月~8月頃に花が咲きます。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-11 01:29 | 野菜