花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:紅葉( 14 )

f0124098_23039.jpg
今日(10月24日)は「霜降」ですよね。穏やかなお天気でしたので、「子規の庭」へ訪れました。柿もたわわに実り、紅葉の綺麗な葉も落ち、秋の花も咲き誇り、蝶々もひらひらと花から花へと嬉しそうに舞っていました。紅葉が始まっているツタ(蔦)の葉も落ちていました。「東大寺」の屋根も眺められましたが、年々木々が茂って来て屋根の一部分だけしか見えなくなり寂しくなりました。今日は霜降なので、子規の庭で落ちていた蔦の葉に霜が降りているのを連想して絵手紙に描きました。霜を描くのに苦労しました。皆さん葉に霜が降りているのが分かるでしょうかねぇ。霜は植物の最期を美しく装う。冷気と生命がせめぎあう。この頃毎朝のように演じられる美しいドラマです~♪
[PR]
by katorea88 | 2011-10-24 23:40 | 紅葉
f0124098_23563024.jpg

[PR]
by katorea88 | 2011-01-22 00:00 | 紅葉
f0124098_1127057.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-12-10 11:29 | 紅葉
f0124098_1152426.jpg
我が家の紅葉を探しにあちこち散策して来ました。紫陽花の紅葉に目が留まりました。今年の紅葉は例年になく鮮やかに染まり、葉の緑色、赤褐色の対比が目立って、息を呑む程の美しさに感動し、嬉しいでした。早速摘んで来て、葉が変色しない内に”句”を詠み絵手紙俳句に描きました。”紫陽花や葉も鮮やかに朝陽かな”我が家の紫陽花一輪は日陰でひっそりと咲き続けています。古都奈良は小春日和です。午後から奈良公園へ紅葉狩りを楽しんで来ようかなぁ~と考えています。
       今日もスマイル↑(^^_)ルン♪
[PR]
by katorea88 | 2010-11-29 12:17 | 紅葉
f0124098_18147100.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-09 18:05 | 紅葉
f0124098_1216370.jpg
近所の銀杏並木の葉もようやく黄色に染まりかけています。今年は例年に比べ地球の温暖化で夏は猛暑日が続いて遅れていますね。黄葉の条件は朝晩の冷え込が厳しいと
色鮮やかに染まります。散り始めの時期も、風があるか無いかで違います。銀杏の黄葉は葉に含まれているカロチノイドと言う色素によって起こります。先日近所の公園で幼稚園児達が先生と落ち葉拾いやどんぐり拾いをして楽しそうだったので、私も園児達と一緒にどんぐり拾いや落ち葉拾いをして遊んでいました。どんぐりは多種ありますが、拾ったのはクヌギの木の大きくてまるっこいどんぐりで初めてなので感激しました。紅葉狩り”るんるん気分”で嬉しいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2010-11-06 12:52 | 紅葉
f0124098_13122779.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良は昨日はめまぐるしいお天気でしたが今日は小春日和で暖かいです。絵手紙に描くお花も寂しくなり我が家の庭を散歩していると、春に初めて鉢植えで育てたあすかルビー「莓」が少しではありましたが真っ赤に果実が熟し楽しませて頂きました~♪その後イチゴの茎が傍のプランターに伸ばし根付いて葉が紅葉しているのです。葉が紅葉するとは知りませんでしたので綺麗に染まっている葉を観て感激しました~♪こんな所にも小さな秋があるのだなぁ~と嬉しく思い早速絵手紙に描きました。皆さんイチゴの葉が紅葉するのご存知でしょうかねぇ。放していますがイチゴって耐寒性に強いのでしょうかねぇ。冬越し出来るのかどうか心配ですが上手く育ち来年も果実が実るのを今から楽しみにしています~♪ゴールドミニトマトも夏から長い時期頑張ってくれて果実が実っていますよ。サラダや付け合わせには欠かされませんよね。重宝しています~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-10 14:06 | 紅葉
f0124098_20341650.jpg
皆さんこんばんは。秋も深まって来ましたね。古都・奈良は今日は秋晴れでした。デジカメを手に近所の奈良公園・浮見堂周辺へ落ち葉拾いに行って来ました。ナンキンハゼの紅葉は赤褐色だとばかり思っていましたが赤、ワイン、橙、緑色などの斜線模様の綺麗なグラデーションの落ち葉も落ちていたので何枚か拾ってあまりの美しさに感動しました~♪カシの実やシイの実も探しながら歩いていましたが、カシの実は見かけられましたが、シイの実は見あたりませんでした。皆さん見分け方お分かりでしょうかねぇ。荒池周辺を散策していると大きな柿の木が2本あり柿がたわわに実っていました。今まで私は紅葉と言えば、サクラ、モミジ(楓)、ナンキンハゼ、ハナミズキ、イチョウの黄葉、タイワンフウ位しか思いつきませんでしたが、柿の葉の紅葉がこんなに綺麗な模様に紅葉するのかと今まで気が付きませんでした。あまりの綺麗さに嬉しくなり、絵手紙に描きたくて感激し何枚かグラデーションの変化のあるのを拾いました~♪奈良ホテル周辺の紅葉や五重塔の紅葉の景色も美しくて写生している人達で賑わっていました。柿はビタミンCが豊富で柿茶や柿の葉ずしに使用されますよね。柿の葉には殺菌作用があります。以前に紅葉の時季にしか作られない紅葉の葉で包んだ柿の葉ずしを頂いたのを想い出し帰りに昔からある「ひらそう(平宗)」に寄り道しましたが緑色の葉で包んだ柿の葉ずししか売っていないでした。夕食に頂きましたが美味しいでした~♪小学生の頃に亡母と作った柿の葉ずしを想い出しとっても懐かしいです。
[PR]
by katorea88 | 2008-11-12 22:12 | 紅葉
f0124098_12152255.jpg
皆さんこんにちは。今日(7日)は立冬ですよね。立冬とは冬の始め、この日から立春の前日までが暦の上では冬という事になります。俳句では11月から冬ですが、気象では12,1,2月が冬になります。この立冬の頃は北国では初雪が降り、本州では「木枯らし」が吹き出す頃で、石川県では平地まで紅葉前線が下りて、落ち葉が目立つようになります。奈良公園の紅葉は秋の装いに染まりかけで、11月の中旬~下旬頃が見頃でしょうかね?紅葉狩り↑(^^_)ルン♪気分で楽しみにしているのですが。今日は描くお花も少なくなり、何を描こうかなぁ~って考えていましたよ。目に浮かんだのが、今日の「立冬」にふさわしい我が家の玄関前の大きな桜の木の落ち葉が雨に濡れて光沢がありとても美しくて感動しました~♪グラデーションの綺麗なのを拾って来て絵手紙に描く事にしました。春の桜の花、初夏の新緑、夏の緑、秋の紅葉などが美しくて四季を通じて楽しまれますよねぇ~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-11-07 13:15 | 紅葉
f0124098_8255024.jpg皆さんおはようございます。先日、京都大学・宇治キャンパスで遠目からでも良く目立つ、見上げるような大木の美しい大きな葉の秋空に映える黄葉の美しい「百合の木」に目が留まりました。高さ10メートル、4階建て位の高さの大木です。黄葉が太陽の光に透けてとっても綺麗です。黄葉の葉を拾って来て早速絵手紙に描きました。北アメリカ原産です。5月頃にチューリップのような大きな黄色の花が咲きますが、花は高い枝の上で、茂った葉の上に咲くので気づきにくいです。花から多量の蜜がとれます。昔インディアンはこの木を切り倒してカヌーを作ったらしくて、そのため今ではユリノキがなくなってしまったとも言われています。明治23年、のちの大正天皇が皇太子の頃に小石川の植物園を訪れ、そこにある日本最古のユリノキ種の木を見て、その木を「百合の木」と命名したとされています。別名「はんてんぼく」葉が半纏のような形なので「チューリップの木」花の形から「奴凧(やっこだこ)の木」葉の形から「軍配(ぐんはい)の木」葉の形からとも呼ばれています。”百合の木の 高さに咲ける 花仰ぐ 百合の木の花 うすみどりして”「園志比」今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2007-11-15 09:39 | 紅葉