花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:季節の行事( 55 )

f0124098_17101039.jpg
皆さま新年明けましておめでとうございます。お正月如何お過ごしでしょうか。元日に初日の出を拝みに近くの平城宮跡を訪れましたが残念ながら東の空は厚い雲に隠れて初日の出を拝む事が出来ませんでした。今日は近所の興福寺へ初詣に行って来ました。今年最初の絵手紙はお正月に欠かせない松竹梅などと寄せ植えにされているおめでたい黄金色の「フクジュソウ(福寿草)」です。以前に我が家の盆栽の鉢植えの雪の中から顔を出してほっこりと咲いている黄金色の福寿草を観てとっても可愛くて可憐なので感動しました~♪黄色い花はやがて来る本格的な春を思わせ心温まりますよねぇ~♪キンポウゲ科で日本、東部シベリア、中国、朝鮮半島原産です。別名「元日草」と言います。花期は2~3月頃です。年末にスパーの店頭で苗を見つけ欲しくなり買おうと思いましたがより残りでした。庭植え、鉢植えなどに使用されます。新年を寿ぐおめでたい花として、寄せ植えにしてお正月の床飾りなどにされ、古くから愛されています。園芸種も多く、黄色の他、赤花や白花系もあります。野生のものは乱獲されて激滅し、激滅危急種に指定されているそうです。「花言葉」・・・(永遠の幸せ)(思い出)だそうです。今年も皆様にとって良き年でありますように、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。今年もよろしくお願い致します~♪
[PR]
by katorea88 | 2009-01-02 18:17 | 季節の行事
f0124098_15231344.jpg皆さんこんにちは。今年も残す所一週間余りとなりましたね。お忙しい日々をお送りの事と思います。年賀状はもう投函された方もいらっしゃるのではないでしょうかねぇ。我が家は主人に頼まれた年賀状の絵手紙は昨日描きました。今日はブログに投稿する絵手紙何を描こうかなぁ~と考えていました。先日漢国神社を訪れた時に朱赤色の可愛い果実を沢山つけていました、新年にふさわしいおめでたい可愛い果実がとっても光沢があり美しくて感動しましたので「センリョウノカジツ(千両の果実)」を少し早すぎたと思いますが年賀状に描きました。お正月にふさわしい果実は千両の他にも万両、南天、オモト(万年青)などがありますよね。私は未生流で万年青の格花がお気に入りで良く生けますよ~♪千両はセンリョウ科で本州(東海地方、紀伊半島)四国、九州、沖縄、アジア東南部が原産です。庭木や花材として人気が高いです。新年の生け花や仏花にあしらいますよね。生け花にあしらう時には果実がポロポロと落ちるので気を使います。花期は6月~7月です。12月~3月には朱赤色の果実が熟します。黄色の果実をつける品種は「キミノセンリョウ」と言います。黄色も素敵ですよねぇ~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-20 16:34 | 季節の行事
f0124098_2232573.jpg皆さんこんばんは。もうすぐクリスマスですよね。今日近鉄奈良駅ビルのサイゼリヤで夕食を済ませてからさくら通り、三条通りのイルミネーションを見ながら帰宅しましたが、今年は早いのでしょうかねぇ~少し寂しいでした。息子が通園していた日本聖公会・奈良基督教会「親愛幼稚園」では昨年からイルミネーションが飾られています。様々な色のLEDのトナカイやサンタさんなどが上手にレイアウトされとっても美しくて感動しました~♪今年も拝見するのが楽しみです~♪一昨日ショッピングへ行く途中の民家でも庭園やガレージ、家屋まで全体がイルミネーションで飾られていてとても華やかで美しく、レイアウトも大変だなぁ~と思い立ち止まってうっとりとし眺めていました。我が家でも毎年イルミネーションをしますが私がレイアウトやコーディネイトを考えて飾らなければならないので毎年クリスマスの時期になると悩まされます~♪家族にカメラマンはおりますがね。描いたクリスマスツリーは息子がプレゼントしてくれました、LED・光ファイバーのクリスマスツリーでとっても色彩が綺麗です~♪早いですが皆さん素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-06 23:39 | 季節の行事
f0124098_2230292.jpg皆さん今晩は。明日は母の日ですよね。今日は両親のお仏壇にいつも私達家族の事を見守ってくれている母に感謝の気持ちを込めて様々な花色のカーネーション、トルコキキョウ、カサブランカなどをお供えしました。一番お気に入りの大輪で華やかな優しい色の「カーネーション」を絵手紙に描きました。ナデシコ科で南ヨーロッパ、西アジア原産で別名オランダセキチクと言います。5月の母の日を中心に出回り、切り花の出荷量はキクに次いで多いです。花壇や鉢植えに向くのは丈夫で寒さに強いボーダー系です。切り花は1茎大輪咲きのスタンダードタイプから最近は枝分かれするスプレータイプが増えています。「花言葉」・・・(女性の愛)(清らかな愛)だそうです。
私がお気に入りの今は亡き「坂村真民」さんの詩を紹介します。
     「こちらから」
 こちらからあたまをさげる
 こちらからあいさつをする
 こちらから手を合わせる
 こちらから詫びる
 こちらから声をかける
 すべてこちらからすれば
 争いもなく
 なごやかにゆく
 こちらからおーいと呼べば
 あちらからもおーいとこたえ
 あかん坊が泣けば
 お母さんがとんでくる
 すべて自然も人間も
 そうできているのだ
 仏さまへも
 こちらから近づいてゆこう
 どんなにか喜ばれる事だろう

 
[PR]
by katorea88 | 2008-05-10 23:05 | 季節の行事

ひな祭り(桃の節句)

f0124098_22245710.jpg

[PR]
by katorea88 | 2008-02-19 22:26 | 季節の行事
f0124098_18114756.jpg皆さん今晩は。明日はバレンタインですよね。お世話になっている上司や素敵な男性にプレゼントを贈ります。女性の皆さんすでに用意されておられる事と思います。私はハンドメイドの「ドーナツデコレーション」を作りました。いくら高価なチョコレートよりも愛情の込められたチョコレートの方が喜ばれますよね。チョコレートに自筆の手紙を添えられると男性はとっても喜ばれますよ~♪今日は私、ハンドメイドの「ドーナツデコレーション」を絵手紙に描きました。男性の皆さん明日は(^^_)ルン♪気分ですよね。
[PR]
by katorea88 | 2008-02-13 18:47 | 季節の行事
f0124098_11315422.jpg
皆さんおはようございます。今日は七草粥の日ですよね。お召し上がりになられたでしょうか。奈良のシンボルの一つ、古都奈良の新春を飾る「炎の祭典・若草山焼き」は春日大社、興福寺、東大寺の領地争いが元とも言われ、1760年頃に始まったと言われています。冬の古都の夜空を赤々と染め、山全体を浮かび上がらせる壮観な「炎の祭典」です。乾燥した芝生やススキがいきよいよく燃えて山の麓から大きな歓声があがります。春には新しい芽が育ち美しい姿を見せてくれます。毎年10万人~15万人の観光客で賑わいます。以前は我が家のバルコニーから若草山焼きと花火が見られましたが、現在は高層ビルが建ち花火だけしか見られなくなりました。「若草山焼き」は1月13日(日)に行われます。なお雨天中止の場合は、1月19日(土)に延期されます。今日は「若草山焼き」の景色を絵手紙に描きました。今日もお元気でお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-01-07 12:22 | 季節の行事
f0124098_1651311.jpg皆さん今晩は。1月7日の朝に七草粥を食べる風習があります。平安時代からこの行事があったようです。平安時代に書かれた清少納言の「枕草子」には”七日の若葉、六日、人の持て来・・・”と言う一文があります。七日の朝、歳神にお供えしてから家族で食べると万病を払うとされていました。正月のごちそうで弱り気味の胃を休めると言う知恵から始まったと言う説もあります。春の七草には、せり、なずな、ほとけのざ、ごぎょう、すずな、すずしろ、はこべらがあります。春の七草のホトケノザはコオニタラビコでホトケノザではなく食べられません。春の七草はそれぞれ薬効成分やビタミン類など体にとても良く日本人の知恵が生んだ薬膳料理と言えるのでしょう。家族の健康の為にも末永く伝えていきたい行事です。最近ではスーパーでも七草セットが売られています。無理をせず七草全部ではなくてその中でいつでも手に入るダイコン、カブ、セリなどでも良いのではないでしょうか。我が家でも健康が一番大事なので昨日七草セットを買いましたが、毎年お仏壇や仏様にお供えすると七草セットだけでは野菜が少なくて美味しそうに見えないのでミズナも入れます。当日の我が家の朝食のメニューは七草粥、ほうれん草のおひたし、、ゆり根のたまごとじ、お漬け物です。今日は我が家の花壇や道端で咲いている春の七草の一つ、シソ科の「ホトケノザ」を絵手紙に描きました。別名「サンガイグサ」と言います。秋に咲くのもあるらしいです。仏の座と姫踊り子草は良く似ていますが花の付き方や葉の付き方、葉形などが違います。
[PR]
by katorea88 | 2008-01-05 17:48 | 季節の行事
f0124098_11405853.jpg
皆さんこんにちは。今日は奈良市で今年最後に行われます冬の風物詩「春日若宮おん祭り」の行事を絵手紙に描きました。「お渡り式」は12月17日正午より、巫女(みこ)さんやお稚児(ちご)さんが馬に乗ってお渡りをします。色々な時代の衣装を着た人たちが行列して大変華やかです。大きな鳥居をくぐると「影向(ようごう)の松」という松の木の前で、色々な芸が行われます。これを「松の下式(したしき)」と言います。またお稚児さんが矢を射(い)る「流鏑馬(やぶさめ)」や二頭の馬が競走する「競馬」も行われます。大勢の観光客で賑わいます。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2007-12-06 12:09 | 季節の行事
f0124098_22492085.jpg皆さん今晩は。もうすぐクリスマスですね。早くも、イルミネーションやクリスマスツリーなどが飾られています。住宅地などでは競い合って飾られています。我が家でも毎年パルコニーや木などにイルミネーションを飾っています。今は門前の大きな桜の木の葉の紅葉をライトアップしています。今日は「イルミネーション」を連想して絵手紙に描きました。クリスマスイブには毎年同級生のクリスマス演奏会があります。恩師と聴きに行きます。皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2007-11-29 23:21 | 季節の行事