花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:季節の行事( 55 )

f0124098_18412168.jpg皆さん今晩は。今日は気ぜわしいと思っていますが、早くもお正月・年賀状で検索が来ていますので、近所の神社で10月中旬頃から咲いている紅色の愛らしい「サザンカ」をデジカメで撮影し「年賀状」に描きました。暖地や山地に自生しますが、園芸品種が多く、庭木や生け垣に利用されています。「♪山茶花、山茶花咲いた道、焚き火だ焚き火だ、落ち葉焚き・・・♪」と童謡に印象的に歌われており、花期は10月~12月頃です。花色は本来は白色ですが、園芸品種は赤やピンク色があります。ツバキと違って花が平開し、雄しべが筒状になりません。又花びらがばらばらに散る点も違いの一つです。「俳句」「瀧井孝作」”山茶花や 日日蘂の 黄のみだれ”「クリスマス用絵手紙」は後日描きます。
[PR]
by katorea88 | 2007-11-07 19:18 | 季節の行事
f0124098_11483644.jpg皆さんこんにちは。11月15日は「七五三」ですね。古都・奈良では「春日大社」に参拝されます。我が家の近くの三条通りでは11月に入ると、両親と手をつないだお嬢ちゃん、お坊ちゃんが着物、袴を着けて華やかにちょろちょろと春日大社の方に歩いて行く姿が微笑ましいです。七五三の由来は三歳、五歳、七歳の成長の筋目に近くの氏神様に参拝して、無事成長した事に感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りするのが七五三の行事です。かつては数え年の男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳で祝いましたが、現在は、満年齢で男の子は五歳、女の子は三歳、七歳でお祝いする事が一般的になっています。年齢にこらわらず、兄弟で一回で済ます事もかまいません。基本的には近くの氏神様ですが、どうしても希望の神社という場合でもかまいません。子供の事を考えると、体力的にも無理のない範囲が無難です。小さい子供ですのでなれない着物が負担になります。また明るいうちにお参りしましょう。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-10-24 12:35 | 季節の行事
f0124098_1421898.jpg皆さんこんにちは。もうすぐ中秋の名月(9月25日)ですね。名月にはススキや秋の七草、月見だんご、さといも、栗、枝豆等をお供えします。お酒を飲みながらおだんごを食べたり、ごろ寝しながら見たり、見方は様々ですが、この機会に名月を眺めながら俳句を詠んだり、少し風流な気分を味わってみるのはいかがでしょうか。古都・奈良では興福寺・猿沢池で采女(うねめ)祭りが行われます。由来はうねめさんが猿沢池に身を投げたため、それを慰めるために采女祭りがあります。雅楽を演奏する中、稚児や十二単衣の花扇使、ミスうねめ、ミス奈良を乗せた、龍と鳳凰の飾れれた2隻の船が猿沢池に浮かぶ40余りの流し灯籠の間を2周しクライマックスには花扇を池中に投げる優雅な行事で松明のけむりが水面をはうように流れるので幻想的です。
[PR]
by katorea88 | 2007-09-20 14:59 | 季節の行事
f0124098_84840.jpg皆さんこんにちは。お盆如何お過ごしでしょうか?我が家で今年初めてレンコンから育てている八重の蓮の華がお盆を待ちかねた様に今朝5時頃に開花しました。デジカメで撮影し、写真を見ながら絵手紙に描きました。古都・奈良ではハスの葉にお供え物を盛りお仏壇や墓前にお供えします。ハスの蕾や実は仏花にあしらいます。蓮の華は西方極楽浄土の清らかなハスです。私は一年(365日)毎日欠かさず朝晩ご先祖様のお仏壇に仏花、ご飯、お茶、お水、ろうそく、線香をお供えし、家族が健康であります様にとお願いし合掌しています。今朝、今は亡き両親が家族の事を見守って下さっているかの様にお盆にお浄土から帰って下され不思議と蓮の華がパッと開花してくれたのだと信じています。お念仏を挙げ信仰すると家族が病気もせず、元気で過ごさせて頂けるのだと思っています。亡き両親には感謝の気持ちで一杯です。お金がいくらあっても病気になれば辛くて困りますよね。元気が1番です。今後も家族に尽くし困っている近所の老人の方や困っている人には親切にしてあげ、私に出来る事があれば助けてあげたいです。残暑のみぎり皆さんご自愛下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-08-14 18:20 | 季節の行事
f0124098_17211468.jpg
皆さんこんにちは。今日の絵手紙は私のお気に入りの訪問着をイメージして描きました。お盆で帰省なされている方多いと思います。お客様をおもてなしする側は色々と気を遣って大変だと思います。私のお気に入りの今は亡き「坂村真民」さんの「詩」です。「愛を込めて」”遠くからこられる方たちだから 愛をこめてお迎えしよう どんな良い料理を用意しても 愛がこもっていなかったら 喜んで下さらないのだ 貧しい山菜の料理でも 心がこもっていたら どんなにおいしく 食べて下さることだろう 迎える家族の者の心が 何よりも御馳走なのだから 愛をこめて作りお迎えしよう 年に一度のこのお盆を ああ来てよかったと言って 帰られるように 楽しいものにしよう”我が家は帰省する来客がいないので寂しいです。
[PR]
by katorea88 | 2007-08-12 17:57 | 季節の行事
f0124098_1304283.jpg皆さんこんにちは。明日は「母の日」ですね。赤のカーネーションをプレゼントする風習がありますね。今は亡き母のお仏壇にオレンジ、クリーム、ピンクのカーネーションの花束をお供えしました。昨年息子から、私のお気に入りの華やかで豪華な「カトレア」の鉢植えをプレゼントして頂きました。カトレアを育てるのは難しく、息子には申し訳けないと思い、愛情を込めて今年も花が咲いてくれます様にと育てていますが、葉が出ていますが蕾は見えないです。今日息子から南国のムードあふれる、淡黄緑色からピンク色に変化する造花のようで華やかで愛らしい「ブーゲンビレア」(ピンクレディー)をプレゼントしてくれました。優しい息子には感謝の気持ちで一杯です。タイトル「お母さんありがとう」「メッーセージ」”いつも苦労をかけてご免なさい。健康に気を付けてくれぐれも無理をしないで下さい。いつもありがとう”今日は「母の日」の「カーネーション」を実物を見ながら絵手紙に描きました。「花言葉」・・・(女性の愛)(清らかな愛」だそうです。午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-12 14:08 | 季節の行事
f0124098_1337817.jpg皆さんこんにちは。GW如何お過ごしでしょうか。昨日奈良県・五條市の「金剛寺」で花を観賞して、車で帰宅する途中「ダイヤモンドシティ」に寄り、明日「端午の節句」に絵手紙に描く「花菖蒲」を買って来ました。今日「ハナショウブ」を見ながら絵手紙に描きました。「端午の節句」は男児の健やかな成長を祝う行事です。「こいのぼり」を立てたり「5月人形」を飾ったり「柏餅」をお供えしたりします。「花菖蒲」の香気は邪気を払うと言われ、魔除けや薬草とされています。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-04 14:18 | 季節の行事
f0124098_1010123.jpg3月3日は「ひな祭り」「桃の節句」と言う行事が行われます。昨年、実家の近所で咲いていた桃をデジカメで撮り、今日絵手紙に描きました。「桃の節句」はちょうど桃の花が咲く頃でもあり、モモには邪気をはらう力があると言う事から今では「桃の節句」と言う美しい名で親しまれています。「ひな祭り」とは”子供が健やかに美しく育ちます様に」と言う家族の温かい思いが込められているのです。♪”あかりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花 五人ばやしの笛太鼓 今日はたのしいひな祭り”♪
[PR]
by katorea88 | 2007-02-26 10:34 | 季節の行事
f0124098_155602.jpg
先日のバレンタインデーの夕食のメニューの一品を絵手紙に描きました。「ふわふわ卵のオムハヤシ」・・・イチゴのポテトコロッケの”バレンタインのメッセージ”可愛いでしょう~~~↑(^^_)ルン♪
[PR]
by katorea88 | 2007-02-17 16:17 | 季節の行事
f0124098_0184589.jpgもうすぐバレンタインデーですね。女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独特の習慣です。アメリカでは恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束やお菓子などを贈ります。ハンドメイドのハートのチョコレートケーキを絵手紙に描きました。素敵なバレンタインデーになりますように~~~!!
[PR]
by katorea88 | 2007-02-08 00:34 | 季節の行事