花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0124098_1148230.jpg我が家の玄関のプランターに「赤」「ピンク」「白」のゼラニウムを植えています。早春にふさわしい色を絵手紙に描きました。ゼラニウムは丈夫で作りやすく、昔から根強い人気があります。花は「赤」「ピンク」「白」「赤紫」等があります。葉は美しい班入りもあり、香りのよい「ニオイゼラニウム」等もあります。「花言葉」・・・(慰め)(真の友情)(愛情)(決意)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-31 12:06 |
f0124098_11205796.jpg
昨年の秋に両親のお墓参りに帰りました。畑には、今は亡き両親が植えた柿、栗の実が実っていました。在りし日の両親の事を思い出していました。クリをデジカメで撮って来ました。クリを大きく絵手紙に描きました。クリの成分は糖質で、ブドウ糖やショ糖を多く含むため、甘みがあり、御飯や、パンの材料としてのカロリー源になります。ビタミンB1、C、植物繊維が多く含まれており、疲労回復、風邪の予防、整腸、便秘、肌の防止等に効果的です。消化吸収が良く、体内で他の食物と合わさり、栄養素の吸収を助けます。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-30 11:49 | 果実
f0124098_12451068.jpg
奈良市内の繁華街に住んでいますが、我が家の周囲には、開化天皇御陵のお堀があり、森も有ります。自然が多く、のどかな風景です。土手には、四季折々な野原の花が咲き、夏には賑やかにセミが鳴き、秋には、秋の虫達の音色が聞こえて来ます。先日、御陵の森で鳴いているウグイスの鳴き声を、今年になって始めて聴きました。うぐいすを絵手紙に描きました。ウグイスは14~15、5㎝位です。ウグイスは平地から高山帯にかけて、普通、雑木林や明るい林に多いです。冬には暖地に移動し、1夫多妻で、オスは見張り役、敵が近づくと「谷渡り」と呼ばれる「ケキョ~~ケキョ」を繰り返す。「ホーホケキョ」と聞こえるのは「さえずり」です。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-29 13:35 |
我が家の窓辺にサイネリア(シネラリア)が置いています。あまりにも美しく、鮮やかな色です。絵手紙に描きました。冬の鉢物としてピッタリの花で、白、ピンク、赤、青、紫等あります。「花言葉」・・・(快活)(喜び)だそうです。「俳句」・・・更けし夜の  燈影あやしく  シネラリア f0124098_13264243.jpg
[PR]
by katorea88 | 2007-01-28 12:49 |
f0124098_15485183.jpg
スーパーに美味しそうな甘い香りのイチゴが並んでいました。絵手紙に描きました。いちごは簡単に補給できる高蛋白源、ガンの予防だけでなく、美肌作りや、ストレス解消にも効果があります。特にペクチン(植物繊維)はコレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やす働きもあり、成人病の予防に有効です。酸味に含まれるメチルサリチル酸には、頭痛、神経痛の痛みを止める働きもあります。たばこを吸うとビタミンCが破壊されるので、愛煙家は毎日たっぷり摂る事が必要です。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-27 16:15 | 果実
昨日、お天気も良くショッピングしながら、春を探して歩いていると、梅の花がちらほら咲いていました。我が家でも先日まだまだ美しい声ではないですが「ケキョ~~ケキョ~~ホーホケキョ♪」とウグイスが鳴いていました。もう春が近く迄来ているのだと、ウキ・・・ウキして嬉しいです。↑(^^_)ルン♪春が待ち遠しい絵手紙を遊び心で、お気に入りのキティーf0124098_19381173.jpgちゃんと一緒に描きました。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-26 14:31 |
f0124098_12305566.jpg
我が家の山茶花は11月頃から咲き始め、今も、咲いては散り、咲いては散りしながら、目を楽しませてくれて居ます。童謡・・・「たきび」がありますよね。「正岡子規の俳句」・・・山茶花の ここを書斎と 定めたり 「誕生花」・・・12月4日  「花言葉」・・・(困難に打ち勝つ)(ひたむき)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-25 12:46 |
f0124098_1130593.jpg
もうすぐ「節分」ですね。豆まきは年男、厄年の人、叉は一家の長がまきます。まき方は「鬼は外」と言いながら、玄関から外に二度まき、次に「福は内」と二度言いながら、家の中にまきます。その後、自分の年齢より一つ多く食べます。そしてこの一年間、無病息災で居られますようにお祈りします。地方によっては、最近「恵方巻き」と言う太い巻きずしを恵方に向いて、無言で丸かじりする習慣もあります。「商売繁盛」「無病息災」「願い事が叶う」その年必ず幸運が訪れる・厄落とし等の意味を持つ「恵方寿司」とも呼ばれています。私は近くの「興福寺」の「鬼追い式」に行きます。「年男」「年女」「厄年の人」等が舞台に上がって「鬼は外」「福は内」と言って金棒を持って争いながら、見物人に豆をほって下さいますが、見物人が大勢ですから、私なんか押しつぶされそうになりますので怖くて「福」もらえず帰ります(;´_`;)豆まきを絵手紙に描きました。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-24 12:30 | 季節の行事
f0124098_148065.jpg玄関のプランターに植えているパンジーが、元気に日の光を浴びていました。絵手紙に描きました。花の色は、青、紫、赤、ピンク、黄、だいだい色等豊富です。パンジーより小さいのをビオラと言います。春の花だと思っていますが、花壇には秋頃にも植えられています。「花言葉」・・・思慮深いだそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-23 14:21 |
f0124098_13404985.jpg
「寒中お見舞い申し上げます」暖冬とはいえ、やはり朝晩の冷え込みは、辛いものです。無理をせず暖かくして、ゆっくりとお過ごし下さい。私達は元気にしております。病気知らずの家族に恵まれました事に感謝する毎日です。もうすぐ春の足音も聞こえてきましょう。どうぞお風邪などお召しませぬよう、お体を大切にお過ごし下さい。
[PR]
by katorea88 | 2007-01-22 13:57 | 季節の行事