花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0124098_12391116.jpg
我が家のリビングのキッチンのカウンターにピンク色のカーネーションと黄色のフリージヤをガラスの花瓶に生けています。今日は、お気に入りの甘い香りの「フリージヤ」を見ながら絵手紙に描きました。伸びやかな花茎の先に総状花序が弓なりに付きます。花径は1,5~5㎝で、すっきりとした甘い香りがします。半耐寒性の球根植物ですが、最近、種から育てる、実生系の品種も誕生しています。「花言葉」・・・黄色(純潔)赤色(愛想の良さ)だそうです。今日も素敵な午後をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-31 13:07 |
f0124098_11314250.jpg先日、佐保川沿いの公園で白色、淡桃色、紅色の八重の桃の花が咲いていました。とてもコントラストが美しくて、目に留まりました。お気に入りの優しい紅色のハナモモをデジカメで撮り、今日写真を見ながら絵手紙に描きました。「桃の節句」に欠かせない花も、もともとは薬用として、中国から渡来した物です。一般に果実を食用にするのを桃と言います。観賞用にすろ品種はハナモモと呼びます。食用品種は白桃や白鳳等の品種があり、福島県や長野県、岡山県等で多く栽培されています。「花言葉」・・・(気立てのよさ)(恋のとりこ)(あなたに夢中)だそうです。今日もお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-30 12:00 |
f0124098_1295014.jpg先日、佐保川沿いを散策していると、吊り下がっている黄色の可憐なお花「土佐水木」に目を惹きました。デジカメで撮り今日絵手紙に描きました。名前の通り高知県に自生するが、蛇紋岩地帯や石灰岩地帯に生える為少ないです。花期は3~4月で、若葉に先駆けて咲き、小さい黄色い花、7~8個集まって枝から垂れ下がります。枝いっぱいに黄色い花を吊り下げる木は春の庭をより華やかに演出します。「俳句」・・・(古賀まりこ)”土佐水木 仰ぎて星の 息と合ふ” 今日もお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-29 12:33 |
f0124098_11102089.jpg皆様おはよう御座います。古都奈良のお天気は花曇りです。我が家の庭に今年は暖冬のせいで、沢山の白い蓮の様な可憐な白木蓮が咲いています。澄み切った青空に映えるハクモクレンはとても美しいです。先日デジカメで撮り今日、絵手紙に描きました。白花の白木蓮は庭や公園によく植えられたいます。花は新葉が出る前に花を咲かせます。花は日が当たると開き、夕方には閉じます。花の形が蓮に似ている事から(木蓮)蘭に似ている事から木蘭(もくれん)とも言います。「片山由美子」・・・(俳句)・・・”はくれんの 一弁とんで 昼の月”「花言葉」・・・(自然な愛情)(高潔な心)(恩恵)だそうです。今日も素敵な一日をお過ごし下さい。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-28 11:48 |
f0124098_11215022.jpg皆様おはようございます。古都奈良のお天気は曇りです。我が家の桜と連翹の下で、愛らしい薄紫色のハナニラ(花韮)が群生して咲いています。今日、デジカメで撮り、実際の花を見ながら絵手紙に描きました。我が家の隣の開花天皇御陵の斜面の土手では、一面の薄紫色のジュウタンで、とっても美しいです。植え放しにすると四方八方に広がります。花が美しく、葉がニラに似ているから花韮と言います。「花言葉」・・・(別れの悲しみ)(耐える愛)だそうです。素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-27 11:49 |
f0124098_11413412.jpg
昨日、ショッピングに行く途中、公園で、花茎(16㎝)花びらの幅(8㎝)長さ(5㎝)の絞りの花びらの愛らしい紅色の大きな八重椿が落下しているのに目を惹きました。美しいグリーンの草の上に落下している、愛らしい紅色の八重椿と雄しべ、雌しべの鮮やかな黄色がとってもコントラストが美しく、風情があり、素晴らしいでした。昨日デジカメで撮り今日絵手紙に描きました。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-26 12:06 |
f0124098_14512792.jpg今朝、石川県で強い地震がありました。お友達の皆様大丈夫だったでしょうか。ご案じ申し上げます。被害に遇われた方、お見舞い申し上げます。余震が続いていますので、くれぐれもお気を付けられて下さいね。今日はチューリップ畑の片隅でひっそりと咲いている、ふっくらとした、蕾みの鈴の様なお花「ムスカリ」を絵手紙に描きました。葡萄に似ている事から別名「グレープヒヤシンス」とも言います。青紫や紫の小さな蕾み形の花をブドウの房状に付け、美しい色と、愛らしい花姿で人目を惹きます。「花言葉」・・・(寛大なる愛)(だまっていても通じる私の心)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-25 15:22 |
f0124098_151535.jpg我が家の両親の仏壇には、組み合わせた仏花はお供えせず、亡き両親がお気に入りでした、華やかなで上品な”ピンクの濃淡のトルコ桔梗・黄色のフリージャ・白のきんぎょ草”をアレンジしてお供えしています。今日、華やかなピンクの濃淡の「トルコギキョウ」をデジカメで撮り、絵手紙に描きました。細く、しなやかな茎の先に、エキゾチックで優雅な花をつけます。花色は豊富です。爽やかで清楚な中でも、凛とした気品を感じさせるトルコ桔梗はお祝いやアレンジ花にピッタリなお花です。「花言葉」(ピンク・紫)は”優美”(白)は”希望”だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-24 15:46 |
f0124098_1291170.jpg我が家の庭で鮮やかな黄色で、黄金色に染まる春は黄色と決めたくなる花「レンギョウ」英名「ゴールデンベルス」が咲いています。昨日デジカメで撮り、今日絵手紙に描きました。韓国のソウルに旅行しましたが、連翹と桜が賑やかに咲いてコントラストがとっても美しいでした。中国原産で、現在は世界中の庭木として親しまれています。枝が長く伸びて、先が垂れ下がります。3~4月頃に、葉に先だって、鮮黄色の花を枝に沢山付けます。(星野立子)・・・「俳句」”連翹の 一枝づつの 花ざかり” 「花言葉」・・・(希望))(集中力)だそうです。素敵な一日でありますように~~~!!
[PR]
by katorea88 | 2007-03-23 12:43 |
f0124098_11415243.jpg我が家の玄関の鉢植えに、鮮やかで、カラフルな「ラナンキュラス」が植えています。デジカメで撮り、今日絵手紙に描きました。和名は「ハナキンポウゲ」(花金鳳花)と言います。原種は一重咲きですが、八重咲きや、万重咲きの物等、多彩です。薄い花びらが幾重にも重なったゴージャスな花です。「花言葉」・・・”晴れやかな魅力”だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-03-22 12:10 |