花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0124098_1193515.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は薄曇りです。GW如何お過ごしでしょうか?先日奈良市・ならまちを散策していると鮮やかで情熱的な「クンシラン」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。太い花径の先に赤朱色の漏斗形(ろうとけい)の花を10~20輪まとめて付ける豪華な春の鉢植えです。葉が常緑で班入りもあります。観葉植物として楽しまれます。「角川照子」「俳句」”愛しけやし 花咲きのぼる 君子蘭” 「花言葉」・・・(優しい気持ち)だそうです。花や自然に興味を持つ人は、気持ちも優しいですね。今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-04-30 11:43 |
f0124098_14494457.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は晴天です。ゴールデンウイークの真っ最中でお出かけの方が多いのではないでしょうか?我が家の道端や御陵の土手で群生して咲いている、宇宙の中にいるような錯覚を覚えさせる微風でゆらゆらと揺れている、可憐な「マツバウンラン」をデジカメで撮り、花を引いて来て実物を見ながら絵手紙に描きました。アメリカ原産の帰化植物で、地面を這う茎から松葉に例えられた幅(1~2㎜)の細い葉を付けます。春に地面の葉に似合わない程の高い(10~60㎝)で花径(1㎝)位の小さなランのように美しい花を咲かせます。
[PR]
by katorea88 | 2007-04-29 15:22 |
f0124098_13413876.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りです。昨日奈良市「春日藤祭り・盆籐展」に訪れる途中の植え込みで、群生して咲いているとても小さくて愛らしい「ミツバツチグリ」に目が留まりました。デジカメで撮り、今日写真を見ながら絵手紙に描きました。黄色い花が集散状につき、葉は小葉が3枚付いている複葉で卵形で、先に鋭いギザギザがあります。花茎は1~1,5㎝・草丈は1,5~3㎝でとっも小さいお花です。地面を這うようにして枝を伸ばし、その先端に新苗をつくり、その数を増やしていくという特徴があります。「花言葉」・・・(可能性を秘めた)だそうです。
今日も午後の一時をお元気で有意義にお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-04-28 14:21 |
f0124098_1212049.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りです。昨日奈良市・三条通りで可愛らしい「アザレア」に目が留まりました。デジカメで撮り今日絵手紙に描きました。上に描いたのは「アザレア・レオポルド」下に描いたのは「アザレア・アンブローシャー」です。ヨーロッパで品種改良され、花が大きく、花色も豊富です。「花言葉」・・・(節制))(禁酒)だそうです。今日も午後の一時を有意義にお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-04-27 12:32 |
f0124098_1115257.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は晴天です。今週奈良市・ならまちを散策していると「十輪院」の近辺で美しい、濃紫色の「都忘れ」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。茶花に使われる、日本人好みの花で、江戸時代より観賞されています。色鮮やかな濃紫色の花が主流だが、ピンク、白、淡青等の花色もあり、切り花用の高性種、鉢やプランター、花壇に向く矮性種(わいせいしゅ)もあります。「志摩芳次郎」「俳句」・・・”都忘れ ふるさと捨てて より久し” 「花言葉」・・・(別れ)だそうです。今日もお元気で楽しくお過ごし下さいね。 
[PR]
by katorea88 | 2007-04-26 11:45 |
f0124098_9535427.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良の今朝のお天気は小雨です。今週、奈良市・ならまちを散策しました。大きいくす玉のように可愛い「セイヨウシャクナゲ」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。日本各地の亜高山帯と周辺の渓谷で見られます。世界で300種程が知られ、日本にはホンシャクナゲ、ツクシシャクナゲ等が自生します。庭木としては、セイヨウシャクナゲが増えています。「渡辺水巴」「俳句」・・・”石南花や 朝の大気は 高嶺より” 「花言葉」・・・(荘重)だそうです。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-04-25 10:35 |
f0124098_9545274.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は薄曇りです。昨日奈良市「興福寺・猿沢池」周辺の三条
通りの街路樹で美しい紅色の「ハナミズキ」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。北米原産で、庭木や公園樹、街路樹として植えられています。4~5月頃に径4~6㎝の花を枝先につけます。花色は淡紅、白、紅色等があります。花びらに見えるのは萼で、実際の花は中央に小花が集まって咲きます。「花言葉」・・・(華やぐ心)だそうです。今日もお元気で楽しい一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-04-24 10:27 |
f0124098_9233335.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は曇りで肌寒いです。先週、奈良県・山辺郡・山添村の神野山へ訪れました。麓にあります「森林科学館」の周辺で赤紫色の欄の様に美しい「シモクレン」に目が留まりました。デジカメで撮り、今日写真を見ながら絵手紙に描きました。春になると、あちこちの庭先で木蓮の赤紫色の花が咲いています。花期は4~5月です。新葉が出ると同じに一斉に開花し、6枚の花びらは開ききる事なく、空に向かって咲き誇っています。「三宅清三郎」「俳句」・・・”木蓮に うるしのごとき 夜空かな” 今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-04-23 09:54 |
f0124098_20404613.jpg先週、奈良県・山辺群・山添村の神野山を訪れました。かんざしの様に垂れ下がる可愛い「ハナカイドウ」に目が留まりました。デジカメで撮り、写真を見ながら絵手紙に描きました。長い枝の先に垂れ下がるように、淡紅色の花が咲く美しい花木です。花色は蕾の時は濃く、開くと淡く変化していく様子もまた美しいです。花期は4月です。原産地は中国でも古くから観賞用に栽培されていて、日本へは江戸時代に渡来しました。雌しべが退化している花が多く、あまり結実はしないです。「正岡子規」「俳句」・・・”海棠に 障子明けたる 化粧哉”
[PR]
by katorea88 | 2007-04-21 21:11 |
f0124098_824457.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は晴天です。先日奈良市・三条通りで豪華で華やかな複色の「アマリリス」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら大きく絵手紙に描きました。原産地は南アメリカです。4~5月頃に太い花茎を伸ばし先端に大輪の花を横向きに付ける豪華な球根草です。最近はオランダからの直輸入品で、水を与えれば40日前後で開花する手軽な鉢植えに人気があります。花色は赤、桃、白、橙、複色等があります。「俳句」「柴田白葉女」・・・”アマリリス 月のなき夜を ふかねむり”「花言葉」・・・(おしゃべり)(誇り)(ほどよい美しさ)だそうです。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-04-20 09:03 |