花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0124098_8153277.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は晴れです。バラの素敵な季節を迎えましたね。先日公園を回ってショッピングへ行く途中の鉢植えで可憐な薔薇「カクテール」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。一般にバラと言えば鋭い棘を連想するが、棘を持たない薔薇もある等、種が多いため形態もバラエティに富んでいます。花弁は五弁から多弁で、茎の先に一つ又は房状に付きます。花色は赤、ピンク、白、黄、紫など様々で、近年では、遺伝子操作により青いバラを作る試みまで行われています。「星野 椿」(俳句)”アンコール 薔薇の花束 置いてより” 「花言葉」「赤色」・・・(情熱的で甘美な愛情)だそうです。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-31 09:02 |
f0124098_12474078.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は曇りで外気温(16℃)で肌寒いです。先日奈良市、大宮通りの植え込みで愛らしい「ナデシコ」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は日本、ヨーロッパ、北アメリカです。花壇、鉢植え、切り花に適しています。撫子の仲間には、1年草と宿根草のものがあり、最近人気のテルスターは宿根草タイプで、四季咲き性が強く、長い間花が楽しまれます。「松尾芭蕉」(俳句)”酔て寝む なでしこ咲ける 石の上” 「花言葉」・・・(純愛)(深い愛情)だそうです。午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-30 13:14 |
f0124098_11264865.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気はそよ風が吹いて爽やかなお天気です。小鳥がピーチク、パーチクさえずっています。昨日ショッピングへ行く途中のプランターで花弁がとても綺麗で鮮やかなミニの「ダリア」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地はメキシコで、同国の国花でもあります。茎は直立し、夏から秋にかけてキクに似た頭花を付けます。幾重にも花弁を開く豪華な花を咲かせるので人気が高く、世界で約三万種以上の園芸品種があります。スウェーデンの植物学者で、リンネの弟子であったA・ダールの名にちなんでダリアと名付けられたそうです。「花言葉」・・・(華やかな恋い)だそうです。 
[PR]
by katorea88 | 2007-05-29 12:05 |
f0124098_13344552.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は晴天でそよ風で久しぶりに爽やかなお天気です。今日は奈良市・ならまちの鉢植えで咲いている、梅雨の時期に映える爽やかな色の「ガクアジサイ」に目が留まりデジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。園芸種のアジサイの母種で、関東南部、伊豆半島、伊豆七島など太平洋岸の山地に自生し、観賞用にも栽培されています。6~7月頃に枝先に小さな五片花を密につけ、その周囲を小数の装飾花が囲みます。大形で花弁状になる装飾花は淡青色から淡紅色又は白色もあります。紫陽花のように毬状の玉にならず、平らに咲きます。「瀧井 孝作」(俳句)”バスの窓 額あじさいの 九十九(つづら)折” 「花言葉」・・・(移り気)(冷淡)(高慢)(ほら吹き)等だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-28 14:16 |
f0124098_15225669.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りで爽やかなお天気です。今日は我が家の道端で群生して咲いているとっても小さくて可愛い目立たない「アメリカフウロ」を5月初旬にデジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。今は花の様で可憐な実を付けています。北アメリカ原産の帰化植物で、現在は道端等でよく見かけられます。一年草で茎は倒れながら伸び、葉は大きく3~5裂し、それぞれ裂片はさらに分かれています。花は淡紫色で小さく、茎の先端に散房状に付きますが目立たなく見逃してしまいそうなお花です。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-27 15:53 |
f0124098_1717495.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良は蒸し暑いです。投稿遅くなりました。今日は近所の植え込みで群植して咲いている鮮やかな小花の可憐な「ムルチコーレ」に目が留まり、デジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地はアルジェリア、北アメリカです。草丈10~20㎝、花径2~3㎝です。花色は鮮やかな黄色で分枝する姿の良い植物です。性質は強健で花は2月頃から初夏の頃まで楽しまれます。比較的新しい植物です。「花言葉」・・・(誠実)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-26 17:43 |
f0124098_12575663.jpg皆さんこんにちは~古都・奈良のお天気は雨です。今日は五條市「金剛寺」で咲いていた華やかで可憐な八重の「クレマチス」をデジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。観賞用に改良されたクレマチスは萼が六枚のものや八重咲きのものなど形状、色彩などが多様です。花期は長く初秋まで開花します。「高木晴子」「俳句」 ”鉄線の 花空中に 遊び咲く” 今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-25 13:17 |
f0124098_11593137.jpg皆さんこんにちは~古都・奈良のお天気は晴れです。今日は我が家のプランターで群植して咲いている鮮やかで可憐な「ムラサキツユクサ」を花を摘んで来て見ながら絵手紙に描きました。原産地は北アメリカです。3弁の大きな赤紫色の花を付け、雄しべを理科の教材に使う事でも知られています。早朝開き午後しぼむが、次々と咲くので長い間楽しめます。大形のオオムラサキツユクサは花も大きく、赤花や白花など品種も多いです。「花言葉」・・・(快活)(尊敬)などだそうです。午後の一時をお元気で有意義にお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-24 12:24 |
f0124098_11465186.jpg皆さんこんにちは。我が家の家庭菜園でフルーツトマト2種類、万願寺唐辛子、伏見甘長唐辛子、つるむらさきをプランターで育てています。1本の房に沢山の実を付ける鮮やかな黄色のフルーツトマト「天使のトマト」の花が沢山咲きましたので今朝デジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。小さな実も付けています。さくらんぼの様な甘いトマトで一房に沢山の実がなり落ちにくいです。皮は薄くて食べ易いです。糖度10°でフルーツトマトより甘いです。無農薬栽培向きです。昨年も栽培しましたが鈴なりになり、とっても甘くて美味しいでした。今年も楽しみです。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-23 12:31 |
f0124098_10431970.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は晴天です。一昨日ショッピングに行く途中で真っ赤なアーチ状にしている八重の可憐な「ツルバラ」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は北半球の亜寒帯から熱帯地方です。数多い花の中でも人気が高く、紀元前の昔から園芸化が進められ、膨大な数の品種と豊富な花色を持ち、大輪で華やかな花から可憐で可愛らしい花までさまざまに楽しめます。愛の告白として男性から女性に真っ赤な薔薇の花束をプレゼントしますよね。「花言葉」・・・(愛)(美)だそうです。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-05-22 11:14 |