花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0124098_17465668.jpg皆さんこんばんは。先日雨の中奈良市「柳生花しょうぶ園」を訪れました。多種の雨に濡れた花菖蒲や紫陽花等が一段と鮮やかでカラフルな傘とマッチして美しく風情がありました。雨にうたれ水面が盛り上がっている可憐で優しい色の「スイレン」に目が留まりました。デジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は世界の熱帯及び温帯、寒帯地方です。花期は5~10月頃です。池、水槽や切り花に使用されます。丸い葉を水面に浮かべ、赤や、白、ピンク、黄色等の美しい花を咲かせ、夏を涼しく演出します。日本でも野生で見られるヒツジグサ等の温帯性と熱帯性に分けられ、一般に栽培されているのは温帯性の睡蓮です。「俳句」「松根東洋城」”睡蓮や ぐるりの水の 盛り上がり” 「花言葉」・・・(清純な心)(信仰)です。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-29 18:31 |
f0124098_23515684.jpg
先日「花空間けいはんな」の温室で多種の華やかでゴージャスな「球根ベゴニア」に目が留まりました。お気に入りの鮮やかで花弁の愛らしい球根ベゴニアをデジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は南アメリカのアンデス山地です。花期は5~9月頃です。園芸的に作り出された中でも最高に美しいと言われています。茎が直立するスタンドタイプと茎の垂れ下がるハイギングタイプに大別されます。「花言葉」・・・(片思い)です。ブログの写真は先日訪れた「花空間けいはんな」の「球根ベゴニア」の温室で撮影して頂きました。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-28 00:18 |
f0124098_11543747.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は曇りで蒸し暑いです。先日「花空間けいはんな」で爽やかで可憐な「キキョウ」に目が留まりました。デジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は日本、中国北部、朝鮮半島、シベリアです。花期は6~9月頃で花壇、鉢植え、切り花に使用されます。秋の七草として万葉の昔から愛され、和風の庭に似合います。早咲き種や矮性種の他、二重咲きもあります。「俳句」「阿波野青畝」”手触れなば 裂けむ桔梗の 蕾かな” 「花言葉」・・・(変わらぬ愛)です。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-26 12:26 |
f0124098_22525337.jpg先日、京都府・精華町の「京都フラワーセンター」現在「花空間けいはんな」を訪れました。沢山の珍しいお花も観賞しました。今日は温室で咲いている南国の情緒あふれるフリルの愛らしい花弁の「ハイビスカス」に目が留まりデジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は中国、インド方面とされています。真夏の太陽の下で次々と咲き、南国の風情のある花木です。日本では、屋外で冬越し出来る沖縄、九州南部で花壇に植えるほか、観賞用に温室栽培します。光沢のある葉と大きな花が特徴です。「花言葉」・・・(繊細な美しさ)です。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-23 23:20 |
f0124098_1136678.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りです。今日は自宅前の駐車場でひっそりと咲いている風鈴のような可愛い「ホタルブクロ」に目が留まりました。デジカメで撮り、写真を見ながら絵手紙に描きました。一昨日は奈良市・大柳生にホタルの観賞に訪れました。川辺の闇夜に舞うホタルは幻想的な光に包まれてロマンチックでした。「蛍袋」は全国各地の山野に自生します。葉にはぎざぎざがあり、茎、葉ともに細い毛があります。6~7月頃に釣鐘形の花が数個垂れ下がって咲きます。花は白又は淡紅紫色で、内側に紫の斑点があります。名前の由来は子供が花の中へ蛍を入れて遊んだ事からだそうです。「俳句」「細見 綾子」”夕風に 蛍袋の ひとかたまり”「花言葉」・・・(気づかない想い)だそうです。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
 
[PR]
by katorea88 | 2007-06-19 12:14 |
f0124098_1539333.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りです。昨日近所の鉢植えで爽やかで、可憐な「オキシペタルム」に目が留まりました。デジカメで撮影し写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地はウルグアイ、ブラジルです。花期は春~夏です。鉢植え、花壇、切り花に使われます。花は葉の脇から1~数花出て5弁の花が開きます。咲きはじめは淡紫色、後に淡青色になり、老化すると又淡紫色になります。柔らかな感じの茎と葉の間にちりばめたように咲く、青い星形の花が可愛らしく、ブルースターの通称で切り花として人気があります。茎葉に傷を付けると乳汁が出ます。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-17 16:02 |
f0124098_851332.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気ば快晴です。澄み切った青空にクジャクの羽のような雲、羽衣がなびいているような雲など様々な綺麗な雲が浮かんでいて素晴らしいです~!小鳥も♪ピーチク、パーチクさえずっていてとても気持ち良いです。先日奈良市・ならまちの近辺で鮮やかで可憐な南国の風情のある「マーリーゴールド」に目が留まりました。デジカメで撮影し、写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地はメキシコです。花期は6~10月頃です。花壇、鉢植え、切り花などに使われます。矮性で小輪のフレンチ種と、高性で大輪のアフリカン種があり、夏~秋の花壇の人気者です。「俳句」「本田 あふい」”孔雀草 なげかけてある たすきかな”
「花言葉」・・・(予言)(友情)だそうです。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-16 09:26 |
f0124098_117142.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は晴れでそよ風で久しぶりに爽やかで心地良いです。先日奈良市・大和西大寺駅「奈良ファミリー」の植え込みで群植して咲いている紅色の濃淡の愛らしい「ニチニチソウ」に目が留まりました。デジカメで撮影し、写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地はマダガスカル、インドネシア、ブラジル等です。花期は7月~9月頃です。真夏の炎天下でも咲き続け、夏花壇に欠かせない草花です。本来は宿根草だが、寒さに弱いので1年草として扱います。花壇などに向く矮性種と切り花用の高性種があります。「俳句」「後藤 夜平」”花の名の 日日草の 凋みけり”「花言葉」・・・(楽しい思い出)(友情)だそうです。素敵な言葉ですよね♪今日もお元気で楽しくお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-15 11:46 |
f0124098_12193153.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は雨です。昨日奈良公園、浮見堂、鷺池のほとりを散策しているととっても小さくて可憐な花に目が留まりました。見付けたのは初めてですが、お友達のブログで拝見してたので「継子の尻拭い」と分かりました。小さなお花で撮影するのに苦労しました。摘もうと思い素手で触ると棘だらけで手がとっても痛くて折れません。紙で摘んで折ろうとしても触れるだけで棘がささり痛いです。あきらめました。この名前はひどすぎて可哀そうだと思いましたが花は可愛らしくて何の罪もないので思い切って絵手紙に描きました。日本全国から中国にまで分布する1年草です。葉や茎に鋭い棘があり、触れるととても痛いです。和名の由来はおわかりだと思いますが、このような草でお尻を拭きたい程、実子でない継子は憎たらしいものなのでしょうか?ママコノシリヌグイは食べられない為にこのような棘を持っているのであろうか?それとも他の植物などに引っかかって成長する棘なのか?名前の凄さに比べ花はとっても可憐です。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-14 13:15 |
f0124098_12513475.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りです。先日奈良市・ならまちを散策していると可憐な紫陽花「七段花」に目が留まりました。デジカメで撮影し、写真を見ながら絵手紙に描きました。「幻のあじさい」と言い全滅したと考えられていました。1950年代奇跡的に六甲山中で自生する1株が発見されました。6000株まで増やされ、神戸市復興のシンボルになっています。「俳句」(中川 宗淵)”額の花 折りてかざして 湯の宿へ”今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-06-13 13:28 |