花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0124098_2393447.jpg今年も残す所最後の1日(大晦日)となりましたね。迎春の準備も終わられたお宅もあるではないでしょうか。昨日主人が私のお気に入りの今年人気の華やかで愛らしい「変わり咲きフリンジシクラメン」の鉢植えをプレゼントしてくれました。嬉しくって早速絵手紙に描きました。サクラソウ科で地中海原産です。花色も豊富で八重咲きや絞り咲きなどもあります。別名「篝火花(カガリビバナ)」とも言います。「花言葉」(内気)(遠慮がち)(はにかみ)だそうです。今年はあちらこちらと散策し自然に出会い沢山のお花のPC絵手紙を描かれて楽しいでした。拙い絵手紙をご覧下さった皆さん、お友達からの暖かいコメントとっても嬉しく元気に過ごされた事に感謝しています。有り難うございました。皆さんにとって来年も健康で素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。良いお年をお迎え下さいね~♪来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by katorea88 | 2007-12-31 00:11 |

シーマニア

f0124098_13423696.jpg皆さんこんにちは。気ぜわしい日々をお過ごしの事と思います。昨日近所のJAアンテナショップの店頭で迎春のお花を沢山買いました。1回では持ちきれないので、3往復しました。両親のお仏壇には華やかなカサブランカ、シンピジュウム、若松、千両、白梅、カーネイション、葉牡丹などをお供えします。今日は散策で良くシクラメンなどと寄せ植えしている鮮やかで、金魚が口をパクパクしているようなユーニークな「シーマニア」をデジカメで撮影し絵手紙に描きました。原産地はペルー、ボリビアですイワタバコ科の多年草で筒状の赤橙色の花が株一杯に咲く美しい花です。地下から地表に茎が伸びて細い葉を多数つけます。花期は長く秋~春に花を咲かせます。陽光を好みますが、真夏は直射日光をさけ、冬は寒さに弱いので室内で管理します。「花言葉」(繁栄)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-12-28 14:23 |
f0124098_1613413.jpg皆さんこんにちは。年の瀬も押しせまって来てお忙しい日々をお過ごしの事と思います。今日は我が家の庭で咲き始めている華やかな「班入りの八重椿」を年賀状に描きました。椿は多種で散り椿もあり名前が分かりにくいですね。
[PR]
by katorea88 | 2007-12-26 16:33 |

プリムラ・ポリアンサ

f0124098_15314953.jpg
皆さんこんにちは。ブログでPC絵手紙描き初めて今日で1周年になります。拙い絵手紙をご覧頂きお友達のからの素敵なコメントいつも感謝しています。有り難うございます~♪これからもよろしくお願い致します。今日はお花屋さんの店頭で冬枯れの時期華やかさを演出してくれるお気に入りの花色の可憐な「プリムラ・ポリアンサ」を絵手紙に描きました。サクラソウ科で別名「セイヨウサクラソウ」とも言います。ヨーロッパや中国原産のサクラソウの仲間をもとに作り出された園芸品種群で、小~中形でカラフルなジュリアンやポリアンサ、ニホンサクラソウによく似た清楚なマラコイデス、ソフトな花色で人気のオブコニカなどが普及しています。「花言葉」(神秘な心)(うぬぼれ)だそうです。一昨日アマチュア無線なされている韓国のお友達からゴージャスなNEW YEAR CARDが航空便で届きました。毎年頂いています。今日はクリスマス・イブですね。皆さん楽しいクリスマス・イブをお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2007-12-24 16:25 |

キンレンカ(金蓮花)

f0124098_1621248.jpg皆さんこんにちは。我が家の近所の花壇で長い時期咲いている目の覚めるような鮮やかな「キンレンカ」に目が留まりました。デジカメで撮影し今日絵手紙に描きました。原産地はメキシコ、南アメリカです。花期は6月~10月頃です。金蓮花はノウゼンハレン科で別名「ナスタチウム」とも言います。茎はつる性でよく伸び、葉はハスの葉の形をしていて肉厚で無毛です。初夏~秋にかけて、黄、橙、赤色などの鮮やかな花を咲かせます。茎が短い矮性(わいせい)種に人気があり花壇やつり鉢に向きます。一重の他に八重や万重咲きもあります。「花言葉」(愛国心)(勝利)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-12-22 16:43 |

オトメツバキ(乙女椿)

f0124098_18561443.jpg
皆さん今晩は。今月の始めに椿の名所、奈良市・護国神社へ訪れました。山茶花、椿などが咲いていました。椿ほ多種で名前が分かりにくく、一番印象的な愛らしい「乙女椿」を絵手紙に描きました。ツバキ科で別名「アワオトメ(淡乙女)」とも言います。花期は3月~4月に花を咲かせますが12月に咲く事もあります。枝は密に茂り樹勢は強健で老木で高さ5~6メートルあります。花は八重咲きで初めはやや控え咲きですが満開時には平開し完全な千里咲きとなります。花弁が多く花心はありません。花色は淡ピンク色が多いですが白色もあります。花弁は円頭形で整然と重なっています。まれにしか結実しないです。今年は異常気象で1個のみ開花していて後は蕾でした。
[PR]
by katorea88 | 2007-12-20 19:24 |

ポインセチア

f0124098_9281858.jpg
皆さんおはようございます。先日イオンスーパーにクリスマスを華やかに飾る珍しい葉っぱの先が丸く、幾重にもカールしているコサージュのような可愛らしいポインセチアの鉢植えに目が留まりました。欲しくなって買いました。今日絵手紙に描きました。メキシコ、中南米原産で、日本には明治中期に渡来し、鑑賞用に栽培されています。ポインセチアはトウダイグサ科で別名「クリスマスフラワー」とも言います。葉は11月~12月頃に鮮やかな紅色に色づき、0,5㎝程の黄色の小花が咲きます。クリスマスの時期になると鉢植えや切り花として花屋の店頭を飾り、広く親しまれています。ピンクやクリーム色や乳白色の葉をつける品種もあります。「花言葉」(祝福)(博愛)です。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2007-12-18 09:53 |
f0124098_1622882.jpg皆さんこんにちは。今年は異常気象で我が家で初めて果実を数個つけた色彩の美しい「くちなしの果実」を絵手紙に描きました。本州中部以南の山地や林に自生します。「日本書紀」にもその名がみられ、古くから庭木としてでなく、染料や薬用として利用されて来ました。お正月のおせち料理のくわいや栗きんとん等の着色料に使用されています。6~7月に枝先に芳香のある白い花を咲かせます。八重咲きの品種もあります。花色はのちに淡黄色に変わります。果実が熟しても裂開しないところから「口なし」の意など、名の由来は諸説があります。俳句」「正岡子規」”薄月夜 花くちなしの 匂ひけり” 「花言葉」(私は幸せもの)だそうです。私が良くお食事に行く近鉄奈良駅、やすらぎの道、ビブレの側の「ごはん屋」さんに沢山のくちなしの果実を乾燥させて糸で通したのを壁から吊して飾っています。とても風情がありお気に入りです~♪
[PR]
by katorea88 | 2007-12-16 16:40 | 果実

ゼラニウム

f0124098_9362593.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は薄曇りです。我が家の玄関の鉢植えで鮮やかな紅色と淡ピンク色のゼラニウムが1年中と言っても良いほど長い時期咲いて目を楽しませてくれています。今日は紅色の可憐な「ゼラニウム」を絵手紙に描きました。フウロソウ科で別名「ゼラニューム」「天竺葵」とも言います。南アフリカ原産で、品種が多く栽培されている花の1つです。日本に渡来したのは幕末頃とされます。多肉質の茎は基部が木のようで、切ると芳香があります。5~6月頃に長い花柄の先に、赤、紅色、淡ピンク色、ピンク色、白色、絞りなどの5弁花を多数付けます。花期は長く、秋まで咲き続けます。「俳句」「有働亭」”ゼラニウム午後の雲満ち広がるも”「花言葉」・・・(真の友情)(慰め)だそうです。今日もお元気で素敵な1日をお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2007-12-14 10:10 |
f0124098_8133868.jpg皆さんおはようございます。一昨年の12月にカンボタンの名所、奈良県・葛城市の「石光寺(せっこうじ)」へ訪れました。寒桜や寒あやめや藁で霜囲いをした中でひっそりと咲いている愛らしい色々な花色の寒牡丹がとても美しく初冬にふさわしくて風情がありました。最近検索で年賀状、クリスマスが多いです。先日は山茶花描きましたね。今日は年賀状に華やかな「寒牡丹」のイラストを絵手紙に描きました。家族に頼まれた年賀状は昨日描きました。別名「冬牡丹」とも言います。寒牡丹はキンポウゲ科で、本来は春から夏の花です。冬に咲く特別の種名があるという訳でなく、人工的に冬の花をつけさせたものを言います。春に蕾を採り去って花期を遅らせ、冬についた蕾に藁で霜囲いをして花を咲かせます。夏のものより花が小さいです。「俳句」「正岡子規」”一つ散りて 後に花なし 冬牡丹” 「花言葉」・・・(高貴)だそうです。今日もお元気で素敵な一日をお送り下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2007-12-12 08:57 |