花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハナニラ(花韮)

f0124098_2228149.jpg皆さん今晩は。我が家の大木のソメイヨシノ(染井吉野)も8分咲きとなりライトアップしています。今日はソメイヨシノとレンギョウの下で群生して咲いている薄紫色の可憐な「ハナニラ(花韮)」を絵手紙に描きました。ユリ科の多年草で名前の由来は葉や茎がニラの匂いがするので花韮と言います。薄紫色の星形の花を多数付ける姿は素敵です。白色の品種もあります。「花言葉」(悲しい別れ)(耐える愛)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-03-30 22:52 |

トサミズキ(土佐水木)

f0124098_12124526.jpg皆さんこんにちは。一昨日、奈良市・佐保川沿いの桜並木を散策して来ました。桜はちらほら咲きで奈良の開花予報は3月31日です。斜面の土手に下向きに咲いているかんざしのような淡黄色の可憐な「トサミズキ(土佐水木)」の花に目が留まりました。今日絵手紙に描きました。マンサク科で、名前の由来は高知県の山地に自生するためです。庭木として広く栽培され、1864年には鑑賞用にヨーロッパにも紹介されました。葉の裏や花、実には毛が生えます。3~4月、葉に先だって淡黄色の五弁花を穂のように垂らします。近い仲間に全体が小型の「ヒュウガミズキ(日向水木)」があります。「俳句」「水原秋櫻子」”土佐みづき 山茱葵(サンシュユ)も咲きて 黄をきそふ” 土手ではおばちゃんがツクシを摘んいました。昨日は奈良県・五條市・西吉野町の賀名生梅林(あのうばいりん)を訪れました。山全体が紅白に染まり、景色がとれも美しいでした。写真や野草を摘み道草しながら3時間(約5㎞)散策しました。
  
  
[PR]
by katorea88 | 2008-03-23 13:08 |
f0124098_1853545.jpg皆さん今晩は。今日は春分の日「お彼岸」でしたね。お彼岸とは春分の日を中心に、前後3日間、計7日間の事を指します。初日を「彼岸入り」中の日を「彼岸の中日」最終日を「彼岸明け」と呼んでいます。「お中日」と呼ばれる「春分の日」は、昼と夜の長さが同じ日で太陽が真東から昇り、真西に沈みます。「ぼたもち」は、牡丹の季節、春のお彼岸に食べる事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。一方「おはぎ」は萩の季節、秋のお彼岸に食べる事で、あずきの粒をその季節に咲く萩に見立てたものです。今日は自家製の「ヨーグルトきのこ」を絵手紙に描きました。1992年にアマチュア無線しておられるお友達にケフィアを頂いてから16年間欠かさず毎朝作っています。温度管理が難しく、密封容器にケフィアと牛乳を入れ、室温を18度~20度に保ち暗室に保存するのですが、発酵しすぎるとケフィアが膨張して瓶が破裂するのでとても難しくて気をつかいますね。季節により室温も違いますからね。一泊旅行にも行かれないですが健康維持のために一生続けたいと思います。ケフィアは、ロシア地方の発酵飲料で、牛や山羊、羊などの乳にケフィア菌を加えて発酵させて作ります。日本では「ヨーグルトきのこ」と呼ばれています。カリフラワーのような微生物の集合体です。ケフィアには、胃腸や便秘、下痢などの消化器系疾患に効果があります。また、コレステロール値の低下、心臓病、糖尿病、腎臓病の改善、肝機能の向上、がん抑制作用などに効果があると言われています。自家製のヨーグルトを毎朝、朝食後にブルーベリーソースやマンゴーソースなどを混ぜて飲用しています。ヨーグルトのお陰でファミリーが病気もせずに元気で頑張っています。私も登山や長距離歩いたりしています。皆さんからは、元気で、はつらつとして、若々しくて、顔色もいいね~♪と言われています。二度とない人生を家族や他人に尽くし、色々な趣味を生かして元気で素敵に過ごします。
[PR]
by katorea88 | 2008-03-20 20:03 | その他

ジンチョウゲ(沈丁花)

f0124098_1183350.jpg皆さんおはようございます。随分春めいてきましたね。我が家のソメイヨシノ、ハクモクレン、レンギョウの蕾も膨らんで来ました。昨日ショッピングに行く途中の公園で遠くからでも芳香が漂ってくる班入りの「ジンチョウゲ」を絵手紙に描きました。春には沈丁花の香り、秋には金木犀の香が漂って来ますね。ジンチョウゲはジンチョウゲ科で別名「ズイコウ(瑞香)」「ウンコウ(芸香)」とも言います。中国原産で、寒さにやや弱く、東北南部以西で広く栽培されています。半球状の株になるので、庭木として需要も多いです。葉は厚く光沢があります。3~4月頃枝の先に10~20個の花を咲かせます。花には強い芳香があり主に鑑賞用に栽培されています。「俳句」「富安風生」”庭石に 花こぼしおり 沈丁花”「花言葉」(栄光)(優しさ)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-03-18 11:43 |

イヌノフグリ

f0124098_21172448.jpg皆さん今晩は。”春を呼ぶ”東大寺・二月堂の「お水取り」も終わり古都・奈良にも春の到来が感じられる季節になり、お花達もぱっと開花しました。我が家の梅の木で今日”メジロ”を見ました。御陵の森では”ウグイス”がさえずっています。今日は我が家の道端で群生して咲いている「オオイヌノフグリ」の中で”私、見て、見て”とアピールしているような、小さな小さな可愛らしい淡桃色の「イヌノフグリ」を絵手紙に描きました。ゴマノハグサ科で別名「天人唐草」と言います。3月~5月にかけて淡桃色をした3~4㎜ほどの小花をつけます。花弁には紅紫色のすじが入ります。東アジアに広く分布し、日本では本州以南に見られます。かっては路傍や畦道や道端などで見られた野草でしたが、近年は近緑種の帰化植物である「オオイヌノフグリ」にその生育地を奪われたほか、育成地自体も人間の開発行為によって減少しているため数は大幅に減っています。環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧類に指定されています。「花言葉」(子供の頃の思い出)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-03-15 22:05 |

ナノハナ(菜の花)

f0124098_21274878.jpg皆さん今晩は。先日梅見に「大和民俗公園」を訪れました。梅、山茶花、やぶ椿、ソシンロウバイなどが満開でした。描きたいと思っていた一面の黄色の菜の花の絨毯を見てとても嬉しいでした。今日は「菜の花」を絵手紙に描きました。アブラナ科で別名(菜種の花)(花菜)と言います。原産地は西アジアで日本へは古くに渡来しました。小学唱歌の「朧月夜」などでも春の菜の花は親しまれています。菜種油は食用油として利用されるほか、灯油や工業用にも用いられました。油を採った後のかすは飼料や肥料にして利用されます。「俳句」「細見綾子」”菜の花が しあわせさうに 黄色して”「花言葉」(活発)(快活)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-03-13 22:06 |

八重咲きストック

f0124098_2251612.jpg皆さん今晩は。日増しに春めいて来ましたね。先日奈良市・舟橋通りで春の香りのするお気に入りの可憐な「八重咲きストック」に目が留まりました。今日絵手紙に描きました。アブラナ科で南ヨーロッパ原産です。花期は12月~5月頃です。切り花、鉢植え、花壇などに使用されます。冬から春にかけて赤、白、紫、ピンクなどの芳香のある花を長い花穂(かすい)にびっしりとつけます。草丈20㎝程の矮性種は花壇、鉢花用、、120㎝程の高性種は切り花用に使用されます。「花言葉」(永遠の美)(真面目)などだそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-03-11 22:36 |
f0124098_23111142.jpg
皆さんこんにちは。2月に積雪があったり寒い日が続き我が家の「クロッカス」が地面から顔を出したままで足踏み状態でしたが、先日からの陽気に誘われて可愛く開花しました。今日絵手紙に描きました。アヤメ科で別名「ハナサフラン」と言います。原種は世界に75種あり園芸品種も多いです。花壇、鉢植え、水栽培などにします。春咲きと秋咲きがあり、園芸でクロッカスとよばれるのは春咲きのもので、秋咲きはサフランとよびます。花色は黄、紫、白、紅、青、絞りなど多彩です。花は日中に開き、夕方には閉じます。「花言葉」(青春の喜び)(信頼)などだそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-03-07 14:09 |

上海のパンダちゃん

f0124098_15542380.jpg皆さんこんにちは。今日は”啓蟄”ですよね。冬眠から目覚めた虫達が活動しようと♪るんるん気分なのに寒くて地中でじっと我慢しているでしょうね。今日は家族が上海へ出張する時に私のお気に入りの「チャイナドレス」買って来てとお願いしました。帰国すると素敵な柄のドレスが無かったので代わりにチャイナドレスを着た可愛らしい「パンダちゃん」のぬいぐるみを渡してくれました。今もお気に入りのパンダちゃんを側に置いて絵手紙投稿しています。今日は「パンダちゃん」をモデルに絵手紙に描きました。
[PR]
by katorea88 | 2008-03-05 16:18 | その他
f0124098_035076.jpg

[PR]
by katorea88 | 2008-03-04 00:05 |