花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0124098_21304155.jpg
皆さん今晩は。今日は大阪市「鶴見緑地公園」で咲いていたキンシバイ(金糸梅)に良く似た花姿の鮮やかな黄色の「ビヨウヤナギ(末央柳)」を絵手紙に描きました。中国原産で日本へは江戸中期に渡来しました。オトギリソウ科で別名「キンシトウ(金糸桃)」とも言います。古くから庭や公園に植えられています。ヤナギとはまるで関係ない種類ですが、細い葉をヤナギの葉に見立ててこの名があります。花期は6月~7月です。花は仲間のキンシバイより大きい4~6㎝程です。花びらは平開して、花びらより長い雄しべがフサフサと伸びています。「花言葉」・・・(きらめき)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-06-29 21:54 |
f0124098_1231090.jpg
皆さんこんにちは。今日は亡母の月命日で両親のお仏壇に感謝の気持ちを込めて華やかなお花と亡母が大好きでしたスイカをお供えしました。今日は大阪市「鶴見緑地公園」で咲いていたそよ風でゆらゆらと揺れる愛らしい「ヒナゲシ(雛罌粟)」を絵手紙に描きました。原産地はヨーロッパ中部です。ケシ科で別名「グビジンソウ(虞美人草)」「美人草」「レイシュンカ(麗春花)」とも言います。花壇、鉢植え、切り花などに使用されます。ポピーの中でも最も普通に栽培されるヒナゲシは、コムギと共に広がり、ヨーロッパではコムギ畑の雑草として今日に至ります。赤一色の野生のヒナゲシに対し、園芸品種には、白、ピンク、サーモンピンク、紅色など色彩が豊富でピコティー(覆輪)咲き、八重咲きもあります。「花言葉」・・・(慰め)(感謝)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-06-27 12:39 |

ハイビスカス  (NO1)

f0124098_12471772.jpg
皆さんこんにちは。先日大阪市「鶴見緑地公園」を訪れました。公園には様々なお花や珍しいお花に出会えてとても嬉しく↑(^^_)ルン♪気分で感動しました。今日は南国風情のある真夏に似合う「ハイビスカス」を絵手紙に描きました。原産地は東インド、中国南部、南太平洋諸島と言われていますがあきらかではありません。アオイ科で別名「仏桑花(ぶっそうげ)」「ハワイアン」「ヒビスクス」などとも言われています。花期は5~10月頃で庭木や鉢植えに使用されます。真夏の太陽の下で次々と咲き、南国情緒にあふれた花木で、オールドタイプとニュータイプに分けられます。「花言葉」・・・(繊細な美しさ)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-06-25 13:14 |

ツユクサ(露草)

f0124098_13352324.jpg
皆さんこんにちは。今日は我が家の庭や道端や小川のふちなどに普通に見られる、露に映える可憐な「ツユクサ(露草)」を絵手紙に描きました。ツユクサ科で日本、朝鮮半島、中国、カラフト、ウスリー原産です。名前の由来は露のついた草と言う意味からです。上部の斜めに立ち上がった茎は、地面を這って分枝しながら繁殖します。花は帽子形に折れた苞葉の間から一つずつ突きだして咲きます。上の二枚の花弁は鮮やかな青色で、下の一枚は白色で小さいです。中国から藍染めの染色技術が伝わる以前は、布や紙を染めるのに用いられていました。水に溶けやすい事を利用して友禅の下絵を描くのに使用されます。「花言葉」・・・(恋の心変わり)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-06-08 14:28 |

アジサイ(紫陽花)

f0124098_152481.jpg
皆さんこんにちは。梅雨入りし我が家のアジサイ(紫陽花)も咲き始めました。雨に映えるお花で綺麗ですよね。今日は紫陽花の花色三色をイラスト風に絵手紙に描きました。ユキノシタ科でアジア、北米、南米原産です。ガクアジサイを改良して作られた園芸品種です。庭や生け垣などに植えられています。梅雨の頃に枝先に小さな花が球状に集まります。花片のように見えるのは萼で、咲き始めは白色、やがて土壌の酸度などによって赤や青や紫色に変化して行きます。この色の変化から別名「七変化」とも言います。昨日よりも今日と綺麗な花色になるアジサイ素敵ですよね~♪「花言葉」・・・(移り気)(浮気)(冷酷)(あなたは冷たい)嫌な花言葉ですね。
[PR]
by katorea88 | 2008-06-04 15:55 |