花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0124098_1525578.jpg
皆さんこんにちは。今年も後残すところ最後の一日「大晦日」となりましたね。あわただしい日々をお送りの事と思います。今年最後の絵手紙で私のお気に入りの優しい花色で華やかで豪華なH・Nの「カトレア」を以前に息子が母の日にプレゼントしてくれたのを連想して描きました。「洋ランの女王」で優美で香りも良く、ゴージャスなのでとっても嬉しくて感激しました!!お洋服や装飾品なども可愛くて優しく、華やかなのがお気に入りです~♪ラン科で原産地はメキシコ~中央アメリカ、ブラジルです。花期は主に晩秋~冬です。鉢植え、切り花に使用されます。豪華で艶やかな花色と端生な花形から「洋ランの女王」と呼ばれています。春、夏、秋、冬咲き種があり、種類を選べばほぼ一年中花を楽しまれますが、晩秋~冬に多く出回ります。大輪の花を咲かせるものから、高さ10㎝程度のミニ種まで色々あり、花色も赤、桃、紅紫、橙、黄、黄茶、白、複色などがあります。「花言葉」・・・(優雅な女性)(優美な貴婦人)(魔力)などだそうです。拙い絵手紙をご覧下さいました皆さん、嬉しいコメント、とっても嬉しく感謝しています。今年も元気であちこち散策したり、四季折々の自然にふれ、紅葉や果実、花などを描かれた事、とっても楽しく嬉しいでした。でも一番の喜びは今年も家族が風邪もひかずに健康で元気に過ごされた事が私にとっては嬉しくて幸せです。いつもお浄土で私達の事を見守ってくれている両親のお陰だと感謝しています~♪来年こそ穏やかな年になりますように心よりお祈り申し上げます。皆さんお体をご自愛下さいまして良いお年をお迎え下さいね。来年もカトレアをよろしくお願い致します。有り難うございました~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-30 16:49 |
f0124098_13521514.jpg
皆さんこんにちは。年の瀬も押し迫って来ましたね。今年は二日早い寒風の中での御用納めとなりましたよね。お仕事ご苦労様でした~♪我が家の玄関前の階段の鉢植えで多種の花色の「ピオラ」が咲き誇っています。最近は花びらの縁がフリンジの可愛いパンジーやビオラも見かけられますよね。花の寂しい時季、パンジーやビオラ、ジュリアンなどは花色が鮮やかで目を楽しませてくれますよね~♪今日は耐寒性に強く、雪にも負けないお気に入りの花色で花びらの一枚に模様が印象的で愛らしいビオラに目が留まりとっても可憐なので感動しました!!絵手紙に描いたビオラの名前は軽井沢ビオラ「イエロージャンプアップ」と言う名札がついています。スミレ科で北ヨーロッパ原産で花期は12月~6月頃です。花壇、鉢植え、切り花に使用されます。チューリップと共に春の花壇に欠かせないパンジーですが、近年は改良が進み、秋や冬も楽しまれます。花径が10㎝以上になる大輪系パンジー、花立ちがよく花壇に向く中輪系パンジー、小輪だが多花性のビオラとも言われる「タフレッドパンジー」などがあります。「花言葉」・・・(思想)(もの思い)だそうです。先日家族が春咲き球根を植えるために空いているプランターの土を出して残っている根や幼虫を捕り綺麗な土にしてくれたので4個のプランターにチューリップ、フリージャ、スカシユリなどの球根を植えました。華やぐ春を今から楽しみにしています!!優しい家族にはいつも感謝しています。ありがとう~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-26 15:09 |
f0124098_2124263.jpg皆さんこんばんは。我が家の近所の民家の庭園で小ぶりのろうと状に半開している鮮やかな紅色の茶席にふさわしい「ベニワビスケ(紅侘助)」を観てとっても愛らしくて感激しました~♪今日絵手紙に描きました。よく観る椿は全開していますが侘助は半開でひっそりとした佇まいが茶席に似合い気品が漂っていると皆さん思われないでしょうかねぇ?ツバキ科で日本原産です。花期は12月~3月頃で鑑賞用に庭木として植えられ、特に茶花として好まれます。花は一重で小さく半開し、雄しべや雌しべが退化したり変形しているなど、特徴的な形を持ちます。花色は赤や紅色、白、ピンク、赤地に白の絞りなどがあります。種子はできません。名前の由来は、秀吉の朝鮮出兵の際に持ち帰った人物にちなんで、または利休と同時代の茶人で、特にこの花を好んだ人物だからと言われているそうです。「花言葉」・・・(ひかえめ)(神の信頼)だそうです。我が家には白色が咲いていますが咲き始め清楚で美しいですが日ごとに褐色してきます。
[PR]
by katorea88 | 2008-12-22 21:55 |
f0124098_15231344.jpg皆さんこんにちは。今年も残す所一週間余りとなりましたね。お忙しい日々をお送りの事と思います。年賀状はもう投函された方もいらっしゃるのではないでしょうかねぇ。我が家は主人に頼まれた年賀状の絵手紙は昨日描きました。今日はブログに投稿する絵手紙何を描こうかなぁ~と考えていました。先日漢国神社を訪れた時に朱赤色の可愛い果実を沢山つけていました、新年にふさわしいおめでたい可愛い果実がとっても光沢があり美しくて感動しましたので「センリョウノカジツ(千両の果実)」を少し早すぎたと思いますが年賀状に描きました。お正月にふさわしい果実は千両の他にも万両、南天、オモト(万年青)などがありますよね。私は未生流で万年青の格花がお気に入りで良く生けますよ~♪千両はセンリョウ科で本州(東海地方、紀伊半島)四国、九州、沖縄、アジア東南部が原産です。庭木や花材として人気が高いです。新年の生け花や仏花にあしらいますよね。生け花にあしらう時には果実がポロポロと落ちるので気を使います。花期は6月~7月です。12月~3月には朱赤色の果実が熟します。黄色の果実をつける品種は「キミノセンリョウ」と言います。黄色も素敵ですよねぇ~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-20 16:34 | 季節の行事
f0124098_1633212.jpg皆さんこんばんは。11月~12月になるとお花屋さんの店頭でポインセチアや様々な花色のシクラメンなどの鉢植えが目を楽しませてくれていますよね~♪クリスマスのシンボル的なお花で華やかでとても美しいです~♪ポインセチアはクリスマスのイメージでやはり赤が魅力的ですよね。今日はポインセチアの淡ピンク色と赤の色彩がとっても美しくて感動しましたのでイラスト風に絵手紙に描きました。トウダイグサ科で別名「クリスマスフラワー」「ショウジョウボク」とも言います。メキシコ、中南米原産で日本には明治中期に渡来し、観賞用に栽培されています。葉は11月~12月頃に真っ赤に色づき、0,5㎝程の黄色の小花が咲きます。クリスマスの時期になると花屋さんの店頭を飾り、広く親しまれています。ピンクや乳白色の葉をつける品種もあります。クリスマスを華やかに飾る人気の鉢植えです~♪「花言葉」・・・(祝福)(博愛)だそうです。自然がお気に入りで長いツル(蔓)を何回も巻きリースを作り、ポインセチアの造花や松かさにグリーンや金、銀などのスプレーを吹きつけて乾燥させた物、乾燥させた赤い唐辛子などをリースに付けリボンなどで飾ったり、松かさにビーズやリボンを付け可愛いモールで飾ったハンドメイドのクリスマスツリーも沢山飾っていますよ~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-16 17:11
f0124098_2326265.jpg
皆さんこんばんは。今日はアマチュア無線の忘年会に行って来て投稿が遅くなりました。我が家の白の八重の山茶花は咲き誇っています。今日は遅れて咲き始めている紅色の八重の山茶花がなんと二つ重なるように仲良く咲いていてまるで双子ちゃんのように愛らしく、華やかで可憐で感動しました~♪花色も例年より鮮やかで綺麗です。あまりにも可愛いので絵手紙に描きました~♪原産地は日本です。ツバキ科で別名「チャバイ」とも言います。西日本地域に自生し、各地で鑑賞用に植えられています。10~12月枝の先に径5~8㎝程の花が咲きます。野生種は白色の一重咲きですが、園芸種には淡紅色や紅色、絞り、重弁などの多くの品種があります。「花言葉」・・・(理想の恋)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-12-13 23:59 |
f0124098_13122779.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良は昨日はめまぐるしいお天気でしたが今日は小春日和で暖かいです。絵手紙に描くお花も寂しくなり我が家の庭を散歩していると、春に初めて鉢植えで育てたあすかルビー「莓」が少しではありましたが真っ赤に果実が熟し楽しませて頂きました~♪その後イチゴの茎が傍のプランターに伸ばし根付いて葉が紅葉しているのです。葉が紅葉するとは知りませんでしたので綺麗に染まっている葉を観て感激しました~♪こんな所にも小さな秋があるのだなぁ~と嬉しく思い早速絵手紙に描きました。皆さんイチゴの葉が紅葉するのご存知でしょうかねぇ。放していますがイチゴって耐寒性に強いのでしょうかねぇ。冬越し出来るのかどうか心配ですが上手く育ち来年も果実が実るのを今から楽しみにしています~♪ゴールドミニトマトも夏から長い時期頑張ってくれて果実が実っていますよ。サラダや付け合わせには欠かされませんよね。重宝しています~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-10 14:06 | 紅葉
f0124098_2232573.jpg皆さんこんばんは。もうすぐクリスマスですよね。今日近鉄奈良駅ビルのサイゼリヤで夕食を済ませてからさくら通り、三条通りのイルミネーションを見ながら帰宅しましたが、今年は早いのでしょうかねぇ~少し寂しいでした。息子が通園していた日本聖公会・奈良基督教会「親愛幼稚園」では昨年からイルミネーションが飾られています。様々な色のLEDのトナカイやサンタさんなどが上手にレイアウトされとっても美しくて感動しました~♪今年も拝見するのが楽しみです~♪一昨日ショッピングへ行く途中の民家でも庭園やガレージ、家屋まで全体がイルミネーションで飾られていてとても華やかで美しく、レイアウトも大変だなぁ~と思い立ち止まってうっとりとし眺めていました。我が家でも毎年イルミネーションをしますが私がレイアウトやコーディネイトを考えて飾らなければならないので毎年クリスマスの時期になると悩まされます~♪家族にカメラマンはおりますがね。描いたクリスマスツリーは息子がプレゼントしてくれました、LED・光ファイバーのクリスマスツリーでとっても色彩が綺麗です~♪早いですが皆さん素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-06 23:39 | 季節の行事
f0124098_2332693.jpg
皆さんこんばんは。今年も後残す所カレンダー1枚になりましたね。気ぜわしい日々をお過ごしの事と推察致します。先日ショッピングから帰りの民家の塀から華やかで花の変化の美しい可憐な花木が顔を出していました。図鑑で花の名前は覚えていましたが実物を観るのは初めてで、変化していく花色がとっても美しく可憐で感動し、うっとりとし見つめて花色を観察していました~♪花の名前はノボタン科の「ノボタン・リトルエンゼル」です。今日絵手紙に描きました。ブラジルなどの熱帯アメリカが原産です。花期は10~12月です。ノボタンの仲間では夏~秋にかけて咲くシコンノボタンが有名ですが、現在は多数の新種が加わって賑やかになりましたね。特に、秋の鉢物として出回る「リトルエンゼル」は、トウキョウノボタンとも呼ばれて人気を呼んでいます。これは、チボウキナ属の一種で、咲きはじめは白と薄青紫の覆輪からピンクに変化し、さらに濃桃色へと変化していく3色咲きのノボタンでよく枝分かれしてまるでクリスマスに似合う「クリスマスツリー」のようでとっても感激しました~♪描いた花は咲きはじめの薄青紫色と咲き終わりの濃桃色です。
[PR]
by katorea88 | 2008-12-03 23:53 |