花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0124098_11121599.jpg皆様こんにちは。古都・奈良のお天気は小雨です。先日興福寺・猿沢池周辺で小花が下向きに沢山咲いている釣り鐘状の優しい花色で愛らしい「ベニバナアセビ(紅花馬酔木)」に目が留まりあまりにも可愛いので感動しました!!花姿はスズラン&ドウダンツツジにも良く似ていますよね。自生している白色の馬酔木も見かけられますがやはり紅色の濃淡のアセビがお気に入りです~♪今日絵手紙に描きました。ツツジ科で本州(山形・宮城県以南)四国、九州、中国が原産地です。山地の乾燥した場所に自生し、群生する事も多いです。奈良の若草山山頂にも群生して自生していますが鹿は食べないです。3月~5月、白い壺形の花を枝の先に下向きに多数つけます。葉や茎に有毒物質を含むので、「足のしびれ」から転化してアセビ、同じようにこれを食べた馬が酔ったようになることから漢名がついたと言われているそうです。以前は葉を煎じて害虫駆除に利用しました。花が紅色のアケボノアセビや小型のヒメアセビなどの園芸品種もあります。「花言葉」・・・(静かな主張)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-02-24 11:57 |
f0124098_115029.jpg
皆様こんにちは。古都・奈良は一昨日と昨日は暖かく、春の陽気に誘われて一気に我が家の白梅は満開、初めて育てた紅白しだれ梅の盆栽は3分咲きになりとってもコントラストが美しく、嬉しくて感動しました~!!先日近所の中庭で”可愛いね”と話しかけたくなるようなとっても小さく(花径)3㎝位の一重のろうと状に半開している可愛らしい「コチョウワビスケ(胡蝶侘助)」が見事に咲いて蕾も沢山つけていて”なんて愛らしい椿なのでしょう”と思い感激しました!!花色も紅色と白の絞りでとっても可憐です。あまりにも小さくて可愛いので今日絵手紙に大きく描きました。ツバキ科のワビスケ系でツバキとチャノキの雑種と言われています。古い品種で京都に多く花径3㎝位の紅色と白の絞りの小輪の花が咲きます。他の椿のように花が開き切らず、ろうと状に半開するのが特徴です~♪ひっそりとした佇まいが茶席にふさわしい花として昔から好まれていますよね。京都の社寺に古木が多いです。「花言葉」・・・(ひかえめな美しさ)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-02-16 11:59 |

紅色の八重咲き椿~♪

f0124098_1210084.jpg
皆様こんにちは。古都・奈良のお天気は曇りです。昨日スーパーへ行く途中で遠目からでもよく目立つ鮮やかで華やかな山茶花&椿が見事に咲いているのを目にしました。青空に映えてとってもコントラストが美しいでした~♪近寄ってよく花姿を観察しますと蘂(しべ)が中心に集まり茶筅状になっているので鮮やかな紅色の「八重咲き椿」でした。見事に花をつけていて花びらもフリルのようでとっても愛らしくて感動しました~!!花の寂しい時季描かれそうなお花が少なくて困っていましたのでとっても嬉しくなり楽しいので早速絵手紙に描きました。ツバキ科で本州、四国、九州の山地や海沿いに自生し、時には高さ15mを超える高木もあります。又観賞用に広く栽培されています。葉に光沢があるのも印象的ですよね~♪花は紅色、淡紅色、濃紅紫色、白色などがあります。多くの園芸品種があり、桃色、絞り、八重咲き、牡丹咲き、ラッパ咲きなどさまざまな花が咲きます。学名は「カメリア・ジャポニカ」とつけられています。「花言葉」・・・紅色は(控えめな愛)(気取らない美しさ)白色は(申し訳ない愛らしさ)(理想的な愛情)などだそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-02-10 12:56 |
f0124098_1153544.jpg
皆様こんにちは。昨日三条通りの店頭で黄緑色と桃色の気品があり華やかで豪華な「シンビジウム」が満開でとっても可憐なので目に留まりじ~っと花姿を観察していると甘い香りが漂って来てとっても素敵なので感動しました!!今日はお気に入りのおしゃれな黄緑色で基部の斑点が可愛らしい紅色の「シンビジウム」を絵手紙に画面一杯に大きく描きました。唇形のような花びらから舟を連想しました~♪皆様は何を連想するでしょうかねぇ~?ラン科で原産地は東アジア、東南アジア、インド、ニューギニア、オーストラリアです。洋ランの中でも特に低温に強くて初心者にも比較的に育て易い欄です。我が家の鉢植えでも3個の蕾がついています。暖かくなり開花するのが楽しみです~!!花もちもよく豪華なのでお歳暮やプレゼントによくされますよね。また切り花にも使用しますが華やかで長持ちしてお気に入りです~♪園芸品種もたくさん存在し殆どの品種が秋~冬に咲きますが、たまに初夏に咲く品種もあります。花茎が長く伸びて、数輪から数十輪の花をつけて見事です!!花もすら~っとして美しく、花と葉のバランスもよく、鉢植えとして完璧です。花色は紅、桃、朱橙、赤褐色、緑、黄緑、黄、白色などがあります。黄色も鮮やかで暖色系なので冬枯れの時季心が温かくなりお気に入りです~♪「花言葉」・・・(誠実な愛情)(熱愛)(激情)などだそうです。
[PR]
by katorea88 | 2009-02-06 12:55 |
f0124098_11114840.jpg皆様こんにちは。古都・奈良は穏やかなお天気です。明日は「節分」ですよね。節分は、各季節の始まりの事で、地方によっては様々な行事が行われるのでしょうねぇ~古都・奈良、我が家の近所の「興福寺」では「鬼追い式」が行われます。大勢の観光客で賑わいます。我が家ではご先祖様や両親のお仏壇に豆まきの豆をお供えし家族の「無病息災」をお祈りします。各部屋から外、玄関に向かって「福は内」「鬼も内」と言いながら豆をまき、今年の恵方「東北東」に向いて無言で「恵方巻き」を丸ごとかじって頂きます。息子も幼い頃は面白くて楽しいので「豆まき」をしてくれましたが大きくなり現在は私が豆まきをしています。大きな声で「福は内」「鬼も内」と叫ぶのも楽しいです~♪古都・奈良では昨日2月1日~3月15日迄10時から奈良公園「飛火野」で「冬の風物詩」「鹿寄せ」が行われています。3年前に訪れました。ナチュラルホルンで鹿愛護会の職員さんがベートーベン交響曲第6番「田園」の第1節を吹き始めるとホルンの音色に誘われて近くの森から群れになって鹿が集まり鹿愛護会の職員さんが「どんぐり」を投げると鹿ちゃん達が競うように美味しそうに食べていました。観光客や近所の幼稚園の子供達、私までが可愛らしい鹿のしぐさを見て感激し楽しい一時でした~!!今日は「鹿寄せ」にちなんで象形文字で「鹿」を書きました。鹿寄せが行われている「飛火野」の西側の道路の向かえでは「片岡梅林」が広がっていて梅の香の漂う奈良公園も魅力があります。皆様是非奈良観光に訪れられたら如何でしょうか。四季折々の行事がありおくゆかしくて風情があり楽しいですよ~♪
[PR]
by katorea88 | 2009-02-02 12:31 | 季節の行事