花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0124098_1152426.jpg
我が家の紅葉を探しにあちこち散策して来ました。紫陽花の紅葉に目が留まりました。今年の紅葉は例年になく鮮やかに染まり、葉の緑色、赤褐色の対比が目立って、息を呑む程の美しさに感動し、嬉しいでした。早速摘んで来て、葉が変色しない内に”句”を詠み絵手紙俳句に描きました。”紫陽花や葉も鮮やかに朝陽かな”我が家の紫陽花一輪は日陰でひっそりと咲き続けています。古都奈良は小春日和です。午後から奈良公園へ紅葉狩りを楽しんで来ようかなぁ~と考えています。
       今日もスマイル↑(^^_)ルン♪
[PR]
by katorea88 | 2010-11-29 12:17 | 紅葉
f0124098_740833.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-25 23:51 |
f0124098_16215283.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-23 16:27 |
f0124098_13301749.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-21 13:35 |
f0124098_17482893.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-19 12:14 | 果実
f0124098_1432984.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-15 14:15 | 果実
f0124098_11405776.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-12 11:43 | 果実
f0124098_18147100.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-09 18:05 | 紅葉
f0124098_1216370.jpg
近所の銀杏並木の葉もようやく黄色に染まりかけています。今年は例年に比べ地球の温暖化で夏は猛暑日が続いて遅れていますね。黄葉の条件は朝晩の冷え込が厳しいと
色鮮やかに染まります。散り始めの時期も、風があるか無いかで違います。銀杏の黄葉は葉に含まれているカロチノイドと言う色素によって起こります。先日近所の公園で幼稚園児達が先生と落ち葉拾いやどんぐり拾いをして楽しそうだったので、私も園児達と一緒にどんぐり拾いや落ち葉拾いをして遊んでいました。どんぐりは多種ありますが、拾ったのはクヌギの木の大きくてまるっこいどんぐりで初めてなので感激しました。紅葉狩り”るんるん気分”で嬉しいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2010-11-06 12:52 | 紅葉
f0124098_18482990.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-11-01 18:56 | 野菜