花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実家から貰って来たシャガの花の株を植えてから五年目になります。家族が肥料を与えてくれている以外は放していますが毎年群生して可憐な花が咲き誇っていて目を楽しませてくれています。シャガはアヤメ科です。本州から九州の林内等に群生しています。光沢のある葉は長さ20~40㎝の剣状です。四月~五月頃に茎の先に5~6㎝の可憐なアヤメに似た花をつけます。白紫色の花には黄色の斑点があり縁には糸状の細かい切れ込みがあり、葉と花びらの斑点の対比が美しくて印象深いです。鑑賞用として栽培される事もありますが野生の趣のある姿がやはり美しいです。「胡蝶花」の別名のとおり、まさに胡蝶が舞うような姿の花が可愛らしいです~♪

f0124098_0262874.jpg

[PR]
by katorea88 | 2011-04-28 23:53 |
f0124098_18593893.jpg
今日は穀雨ですね。先日から豪雨があったり、突風が吹いたり、雷が鳴ったり、花冷えがしたりして目まぐるしいお天気が続いていますね。先日「ならまち」を散策して来ました。「元興寺・塔跡」では大木の桜、花壇一面のチューリップ、ユキヤナギ、椿等が咲き誇っていて、コントラストがとっても美しいでした。牡丹の蕾も膨らんで来て華やぐ五月が楽しみです。民家のお庭では遠目からでも目立つ鮮やかな赤紫色のハナズオウ(花蘇芳)に目が留まりましした。鮮やかな花が枝や幹にびっしりと付いていて感動しました。中国原産のマメ科です。四月まだ葉が芽吹く前に一斉に花を咲かせ、枝、木全体が赤紫色に染まります。名前は花色がしそ染めの色に似ている事に由来します。白花を付ける品種もあります。葉はハート形で光沢があります。ドウダンツツジも咲いていました。(花言葉)は幸せ、不幸せ等様々です。新緑&藤の季節を迎える五月散策楽しみです~♪
[PR]
by katorea88 | 2011-04-20 19:45 |
f0124098_21122168.jpg
春爛漫の季節になりましたね。先日お天気も良く、近所の佐保川沿いの桜並木を散策して来ました。ライトアップは規模は縮小されていましたが(佐保川まつり燈火会)地元住民が手作りの行灯に俳句や大震災で被害を受けた地域に対する応援メッセージ等が描かれていました。一面が桃色に染まった桜並木、土手で咲いている、スイセン、ハナナ、ハナニラ、ムスカリ、ムラサキハナナ、タンポポ等の彩りが青空に映えてとってもコントラストが美しいでした。樹齢160年の(川路桜)も見事に咲き誇っていました。小鳥達も春の陽気に誘われてピーチク~パーチクと楽しそうに囀っていました。遅咲きの枝垂れ桜も見頃でしょうねぇ~♪
[PR]
by katorea88 | 2011-04-12 21:52 |