花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0124098_83150100.jpg
自宅の玄関前の階段にクレマチス(テッセン)の鉢植えが並べられています。蕾が11個つけていますが、日数がかかり開花が待ち遠しいでしたが、先日玄関を開けると心地良い空気に囲まれて一斉に開花していました。とっても高貴な花色でまるで貴婦人の帽子や夏に打ち上げられる花火のような花姿でもあり、雨で濡れているクレマチスは一段と鮮やかでとっても嬉しくて感動しました。花色は青紫色で気品がありますが、PCのパレットでは一番出しにくい色で難しいです。一句詠みました。”クレマチス雨にうたれて鮮やかに”キンポウゲ科で原産地は西南アジア、中国、日本などです。特徴は日本好みの耐性な花で、江戸時代以来栽培されています。品種、花色共とても豊富で垣根やフェンス、アーチ、ポール仕立てにする他、行灯(あんどん)仕立てにして鉢植えも楽しまれ、つり鉢に向く品種もあります。先日訪れた「金剛寺」でも様々な品種のクレマチスが咲き誇っていて美しいでした。「花言葉」は高潔、たくらみ等だそうです。皆さん梅雨入りして気候が不順で寒暖の差が厳しいですが、お体ご自愛下さいましてお元気でお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2011-05-31 09:20 |
f0124098_002824.jpg
先日ならまちの元興寺・塔跡を訪れ牡丹を観賞して来ました。”立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花”と言いますよね。様々な花色の牡丹が咲き誇っていて、彩りがとっても美しく、花姿がゴージャスで富貴な香りが漂って来て、蝶々が舞い、息を呑む程の美しさで感動しました。牡丹を眺めながら一句詠みました。”低く咲く富貴な香り牡丹かな”花が豪華な事から、中国では花王とか花神と呼ばれていました。シャクヤク(芍薬)に比べて花色が豊富です。11月下旬から1月中旬に花を咲かせる寒牡丹もあります。
[PR]
by katorea88 | 2011-05-12 00:28 |
f0124098_2285635.jpg
5月8日は「母の日」ですよね。母は60歳若くにしてお浄土に旅立ちました。健在でしたら今年「米寿」を迎えます。母は闘病生活でしたが痛い、しんどいとも何一つ言わずに気力で頑張っていました。姉の土地を買い新築し、老後生活する為の建て売り住宅も買い用意していましたが一度も住む事も出来ないまま亡くなりました。私や息子の幼い頃は一生懸命尽くして下さいました。姉は教師をしていましたので、孫2人預かり世話もしていて母の休まる時間も無く、買い物も旅行も行かれずに亡くなりました。私が実家の近所に嫁いでいたら母の顔色もいつも見てもっと大きな病院へ連れて行って診察して頂いていたら早期に病名が分かり治療して頂いたと思います。実家に帰り母の顔色を見た時には黄疸も出ていてとってもしんどくて苦しんでいました。早速救急車を呼び天理よろず病院へ運ばれましたがすでに末期癌と診断されました。とても辛くて残念に思います。姉が同じ町内に住まわせて頂いているのに顔色さえ見てくれないと言っていました。息子も可愛がって貰いましたので、亡母の事はいつも思い出し残念でなりません。でも両親には尽くしましたのでいつも幸せが訪れて嬉しいです。”他人の悪口や妬み、嫌がらせ等を言うと本人は不幸せになり罰が当たる”と言いますよね。その通りです。私は”他人を先に自分は後に”と考えて頑張って尽くしています。家族が病気もせず、元気で過ごされて頂いているのは、いつも亡き両親が傍にいて下さって見守って下さっています。いつも両親のお仏壇に合掌し、お休みなさい。明日も見守って下さいと言って寝ています。感謝の気持ちで一杯です。お母さん、お父さんいつも有り難う~♪お金が無くても元気が一番で優雅で楽しく幸せに過ごさせて頂いています。感謝!!
[PR]
by katorea88 | 2011-05-05 23:11 | 季節の行事