花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0124098_941968.jpg
皆さんおはようございます。古都・奈良は、昨日迄は厳しい寒さが続いていましたが、今日は久しぶりに晴天に恵まれて、リビングでPCをしていていますが日が差して心地良いです。我が家のソシンロウバイは昨年から咲いていますが、暖かかったので、黄葉した葉に囲まれて咲いていましたので、葉、花が同系色で小花なので、黄色の花が目立ちませんでしたが、新春からの寒風で葉が散り花が目立つようになりました。黄色のソシンロウバイが枝一杯に花、蕾を付け、日が射して透けるような花びらがまるで光沢のある蝋細工のようで、甘い香りが漂って、とっても美しいです。イエローパワーで元気が出ますよね。花の少ない季節心が温まります!!又、ラン(欄)に似た芳香もあります。盆栽としても好まれます。一句詠みました。”ろう梅や透けし花びら映りけり”ロウバイは早春の花で一足早く春を呼ぶお花の一つでもあります。皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さいませ~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-01-17 10:31
f0124098_8275639.jpg
皆さんおはようございます。昨日、ならまちへ初散策に行って来ました。寒い時期なので、賑わってはいなくひっそりとしていて少し寂しいでした。民家や店先ではお正月の注連飾りや門松が飾られていました。「十輪院」に訪れると初冬の草花、樹木などが見れるかなぁ~と思って訪ねました。本堂の前には見事に紅色のサザンカ(山茶花)の花が咲いていて華やかでした。池の周りには、お正月に飾る(ユズリバ)紅葉している(オタフクナンテン)ぎっしりと赤い実を付けている(ナンテン)等で、一番目に留まった花はツワブキノハナ(石蕗の花)で花の少ない季節に貴重な、鮮やかな色彩の花、フキに似た厚く光沢のある葉も美しくて、寒風の中でも咲いていて、可憐なお花で健気で良い子ねぇ~って話かけました!!茶室の庭にも良く似合うお花です。一句詠みました「つわぶきや凜と咲くなり冬の空」ツワブキはキク科の多年草で「花言葉」・・・(よみがえる愛)です。皆さん寒さ厳しいですが、ご自愛下さいましてお元気でお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-01-12 09:21 |
f0124098_22532571.jpg
1月28日(土)には古都奈良に早春を告げる炎の祭典「若草山焼き」と言う行事があります。奈良市、消防団(約300人)が、山麓中央の大かがり火から松明に日を移し、若草山の正面に火を運びます。法螺貝、ラッパ、号砲の合図で33ヘクタール、周囲3800mの草地に一斉に点火されます。花火は県内唯一の「尺玉」が打ち上げられます。美しい花火の宴は見事です。若草山から、震災や台風からの「復興」を祈願し、特別製造玉で笑顔あふれる花火が打ち上げられます。澄み渡る夜空に「笑顔」「鹿」などが登場するそうです。見物するのが楽しみです。皆様是非観光に訪れて下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-01-09 23:40 | 季節の行事
f0124098_21293361.jpg
皆さん、新年明けましておめでとうございます。2012年は穏やかなお天気の幕開けを迎えましたね。楽しいお正月をお過ごしの事でしょうね。”一年の計は元旦にあり”と言います。年始は目標を掲げる絶好のチャンスです。又初詣や初夢などで、願い事を祈願する方も多いのではないでしょうか?元旦は家族揃って近所の「興福寺」へ初詣にお参りして、今年も家族が健康で元気で過ごされますようにと祈願しました。今年の目標は時間の許す限り、外出し1500歩~2000歩散策して四季折々の自然を楽しみながら花や風景などを描きたいです。又お洋服やアクセサリー等のウインドウショッピングも楽しみの一つです。今年も皆さんのご健康とご多幸をお祈り致します。今年も宜しくお願いします~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-01-02 22:23 | 季節の行事