花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0124098_22224976.jpg
今年は厳しい寒さが続いていますので梅の開花も遅いようですね。昨日「片岡梅林」へ偵察に訪れましたが蕾ばかりで僅かしか開花していなくて春の訪れが遅れています。梅の枝も強剪定していて寂しそうです。今日は3月~4月に野原などに群生して咲いている春らしい花色のムラサキハナナのカレンダーを初めて描きました。十字架のような花姿が印象深いです。一面のムラサキ色のムラサキハナナと黄色の菜の花は補色なので群生して咲いていると綺麗でしょうねぇ!!3月3日は雛祭り「桃の節句」ですね。お嬢ちゃん達おめでとうございます。お健やかに育って下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-02-29 22:51 | その他
f0124098_13555720.jpg
三寒四温の候、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。先日春を探しに奈良市(佐保川)沿いを散策して来ました。椿はあちこちで彩りを競うように美しいでした。土手の斜面を歩いていると可愛らしいトサミズキ(土佐水木)の蕾も膨らみかけていて枝には僅かではありますが、愛らしい淡黄色の花芽が顔を出しているのを見つけました。早春に咲くひもがねじれたような花びらでユニークな花姿の(マンサク)に目が留まりました。開花初めの花びらがくるりん~くるりんとしているのがまるでヘアースタイルの内巻きのようで愛らしいので絵手紙に描きました。日本各地の山地に生えます。二~三月の花の少ない時期に咲く花で庭などにも栽培されています。葉が出るよりも先に花が咲きます。春には枝一杯に花が咲くので「万年豊作」又は春に他の花よりも早く咲くから、この名がが付けられたのだと思います。山地では雪の残っている時期に咲く場所もあります。昨年の今頃訪れました吉野郡・津越の山間部の(福寿草)の群生地の斜面でも咲いていました。寒い日もありますが必ず春はそこまで来ていますよ。春よ来い~早く来い~咲き誇る春もうすぐ、散策楽しみです~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-02-18 14:46 |
f0124098_2232557.jpg
皆さん今晩は。一雨ごとに春の到来を感じる季節になりましたよね。我が家の庭ではフキノトウ(蕗の薹)が顔を出し、椿、白梅、クリスマスローズ、ホトケノザ(仏の座)の可愛い蕾も見えて来て華やぐ春待ち遠しいです。”春近し”でしょうかねぇ?今日は我が家のフェンスの側で顔を出している愛らしい「フキノトウ(蕗の薹)」を描きました。独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じます。ふき味噌、天ぷら、お味噌汁に浮かしたり等して頂きます。春のお皿には渋味を盛りましょうと言います。冬の間に溜まった脂肪を流し、味覚を刺激して、気分を引き締めて一年の活動をスタートさせます。今日も一日家族が元気に過ごされてお浄土の両親に感謝しています。明日も見守って下さいね。お休みなさい~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-02-13 22:52 | 野菜
f0124098_1103617.jpg
皆さまこんにちは。古都奈良では2012年2月8日(水)~2月14日(火)バレンタイン・17:30~20:30迄「しあわせ回廊・なら瑠璃絵」が春日大社、東大寺、興福寺と言う三社寺で開催されています。幻想的な光の道でつなぎ、美しい瑠璃絵の世界に皆様を誘(いざな)います。それぞれの社寺で手を合わせて頂く事で心が洗われ、しあわせが訪れる事が大きな祈りとなって世界に届くように、瑠璃色の星がいつまでも美しく輝くようにそんな願いを込めて実地しております。温かい「本葛ココア」も販売されています。それぞれの願いが込められた花たんざくを、冬七夕ツリーに飾って頂く「願いの花たんざく」も用意されています。2月14日(火)「バレンタイン」には冬花火もあります。お友達や家族、カップルが寒い夜空に上がる冬花火を寄り添ってご覧になられるのも良いでしょうねぇ~♪他人から聞きましたが、春日大社参道の「ミラーボール」が幻想的でとっても美しいと仰っていましたよ。今日は「瑠璃絵」にちなんで以前に訪れました初夏に地面を這って咲いている「神野寺」の山の斜面のとっても彩りの綺麗な瑠璃色の「山瑠璃草(ヤマルリソウ)」を描きました。奈良を訪れる人々の優しい光で照らす「しあわせ回廊・なら瑠璃絵」に皆様是非奈良へいらして下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-02-11 12:03 | 季節の行事