花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家で「ヨーグルトきのこ」を欠かさずに毎朝作り続けて、今年で18年目を迎えます。作り続けると言うのは大変気を使い旅行にも行かれなくて、気力で頑張っています。お陰さまで、家族は病気もせず、元気でハツラツとしていて大変嬉しいです~♪誰からも色が白くて肌に艶があり美しいね。と言われています。「ヨーグルトきのこ」のお陰だと思っています。

「ヨーグルトきのこ」の効能
ケフィア粒はイースト菌を多く含まれています。この乳酸菌が腸まで届くと言われています。又多種類のアミノ酸やビタミン、ミネラルも豊富です。効能として一番よく言われているのが「腸内環境の改善」そのため便秘や下痢の人に高い人気があります。他にも非常に多くの効能を持っているのがヨーグルトきのこの凄いところです。コレステロールを下げたり、肝機能や免疫機能の向上、ガンの抑制、さらに糖尿病や心臓病の改善にも効果的と言われています。又便秘が改善され肌がツヤツヤになったと女性にも人気が高いようです。現在は高齢化社会ですが、ヨーグルトきのこには骨を硬くする効果もあるようでケフィアを愛用して飲み続けた人の骨密度を見ると、高齢になっても若い世代と同じような状態だと言います。家族も元気なのは毎朝飲んでいる「ヨーグルトきのこ」のお陰だと喜んでいます。これからも家族が元気でいられますように根性で頑張ります。

追記
  作り方と絵は2008年3月20日に投稿しています。
  ご覧下さい。
[PR]
by katorea88 | 2012-03-23 13:18 | その他
f0124098_22194359.jpg
東大寺・二月堂の「お水取り」最終日(3月14日)に訪れて帰宅途中のお花屋さんで、とっても可愛らしく、鮮やかな花色の八重咲きの椿に目が留まり欲しくなり買いました。蕾も沢山で今日は陽だまりで一輪ぱっと開花しました。二輪は明日開花しそうです。お気に入りの春色なので家族もうっとりとし見つめていました。我が家の玄関前の階段は花盛りで明るく、賑やかになりるんるん気分で嬉しいです。今日は開花した八重咲き椿「ババラーク」を描きました。ネーミングに似合わずとっても愛らしいです。お天気も良いので春を探しに庭を散策しますと、ヒヤシンス、ハナニラ、ムスカリ、ホトケノザ、ナズナ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、多種の椿も僅かではありますが開花していました。レンギョウの蕾の黄色も顔を出しています。なが~い冬が終わり咲き誇る春嬉しいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-03-19 23:25 |
f0124098_1105564.jpg
今年は春らんまんの季節が遅れていますよね。古都奈良の東大寺・二月堂の「お水取り」の行事も今日が最終日です。穏やかなお天気に恵まれて、観光客やカメラマンで随分多くの人で賑わう事でしょうね。私も訪れる予定です。今日は我が家の鉢植えで咲いている筒咲きの椿「一休」を「南画水墨画」風に描きました。蕾も沢山で次々と咲いて目を楽しませてくれています。花びらが重なり合って、筒状になっている椿を筒咲き椿と言います。極小輪の一重の純白の花で花心は閉心です。花はあまり開かずにこのまま落ちます。華やかな椿が多い中、清楚な椿は上品で咲き初めがとっても美しいです。時間が経つと純白の花は褐色しますね。純白の花と閉心の鮮やかな黄色のコントラストがとっても綺麗な小輪の椿なので茶花にふさわしいと思います~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-03-14 11:38 |
f0124098_083068.jpg
東日本大震災から今日で1年が経ちました。震災に遭われた皆様、辛い、悲しい思いを沢山なされていらっしゃると思うとお気の毒で胸が痛みます。希望を諦めないで下さい。被災地の皆様に一日も早い復興が見られますように「春」が一日も早く訪れますように、皆様が夢や希望に向けて羽ばたかれますようにお祈り致します。野に咲く「タンポポ」のように、踏まれても、くいちぎられても、毎年花が咲いて楽しまれ、私達も元気を貰っています。皆様も「タンポポ」に負けないようにお互いに頑張りましよう!!きっと明るい、希望に満ちた日が訪れますように~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-03-11 00:44 | その他
今朝(3月7日)の朝日新聞に小学4年生のかきとりの問題のチラシが入っていました。私達PC等に頼り過ぎるといざ筆記しょうとすると難しい漢字が思い出せなくて誤って書く事が無いでしょうかね。絵手紙に難しい、普段使わない複雑な文字等を描く時には必ずノートにメモしてから描くのです。皆さん4年生のかきとりの問題は易しいので間違いなく書けますよね。

(1)次の「  」の言葉を漢字になおして書いて下さい。

  1 長い「こうかい」に出る
  2 本を「いんさつ」する
  3 日本の「れきし」
  4「もくひょう」を立てる
  5 三「しゅるい」の色
  6 カメラで「きろく」する
  7「ふべん」な所
  8 紙とえん筆が「ひつよう」だ
  9「えいよう」がある食べ物
 10 プラモデルが「かんせい」する
 11「ちょきん」をふやす
 12「きぼう」を持つ
 13「きせつ」のうつりかわり
 14 かぜで「けっせき」する

(2)次の「  」の言葉を漢字とひらかなで、書いて下さい。

  1「あたり」一面の花畑
  2 クラブを「つづける」
  3 ほねを「おる」
  4 荷物を「つむ」
  5 店に「つれて」いく
  6「しずか」なよる
  7 一生けん命に「はたらく」
  8 水を「あびる」 
  9 むじゃきに「よろこぶ」
 10「つめたい」ジュース
 11 プレゼントを紙で「つつむ」
 12 かばんをつくえに「おく」
 13 本を「かりる」
 14 ごはんを「のこす」

                以上
                                              
  
[PR]
by katorea88 | 2012-03-07 23:11 | その他
f0124098_9334314.jpg
ようやく春めいて来ましたね。我が家のお気に入りの可憐なクリスマスローズも陽気に誘われて急に6輪開花し、膨らみかけている蕾も沢山顔を出しています。蕗の薹も葉が開き花芽も見え初めました。雌花で白い花ですが茎がぐんぐんと伸びて開花するのが楽しみです。私はぬいぐるみがお気に入りで3人かけのソファーにはレッサーパンダ・仲良しくまちゃん・上海から来たパンダちゃん・リラックマちゃん・うさぎちゃん等がお座りしていて、私が嬉しくて楽しい時には一緒に微笑んでくれ、悩んでいる時には私の気持ちが分かってくれて、慰めてくれたりもしてくれるので、いつもリラックスし、癒されています。めっちゃ可愛いです!!ショルダーバックにもリラックマちゃんのストラップを付けていて、お出かけする時も一緒です。今日はお気に入りの仲良しくまちゃんを描きました。古都・奈良では東大寺・二月堂の「お水取り」の行事が行われています。奈良では「お水取り」が終わらないと春は訪れないと言われています。春よ来い~早く来い♪華やぐ春、るんるん気分で待ち遠しいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-03-06 10:26 | その他