花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今日は啓蟄ですね。冬ごもりしていた虫が、姿を現す頃、虫に限らず、さまざまな生き物がめざめはじめます。我が家の庭では、植木鉢の下から(ダンゴムシ)(ミミズ)が活動し始め、葉に囲まれて可愛い(ハナニラ)が春を待ちかねたようにぱっと開花し、沈丁花、菜の花、野草のスミレ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、タンポポ等が開花し、白梅も見頃になり、ヒサカキも開花し始めています。フキノトウもあちこちで顔をだし、白色の雌花の蕾も見え始めて来ました。啓蟄にふさわしい日和になりました。小鳥もピーチク~パーチクと楽しそうに囀っています。沈丁花と言えば春の香りですよね。春の訪れを感じさせる山菜、菜の花のからし和え、蕗の薹のほろ苦い味も春の味で美味しいです。昨日ドライブすると(山笑う)季節に変化して若葉も目立ち、緑色と黄緑色のコントラストも春の装いに変わり、ようやく春を感じられる季節になり、散策もるんるん気分で楽しいです。服装もおしゃれしなくっちゃね~♪今日は散策で15000歩(400kcal)消費しました。明日も頑張ろう!!

だんご虫は2010年3月5日に描いています。
[PR]
by katorea88 | 2013-03-05 18:55 | その他