花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0124098_15223219.jpg皆さんこんにちは。今日は穏やかなお天気ですね。先日奈良市・ならまちを春を探しに散策して来ました。民家で可愛い淡ピンク色の吊り下がるように咲く可愛い小花の壺形の(ベニバナアセビ))目が留まりました。有毒植物で漢字名は馬が葉を食べると酔ったようになることに由来します。昔は葉を煎じて殺虫剤として利用したそうです。盆栽としても使用されています。素敵な午後をお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-01-31 15:50 |
f0124098_2330218.jpg皆さんこんばんは。奈良市・ならまちの”小塔院跡"で日本水仙が見頃で、甘い香りが漂っていました。水仙はヒガンバナ科です。身の引き締まる寒風の中ですくっと立つ、清楚で気品ある佇まいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-01-30 23:44 |
f0124098_9254679.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は雨です。自宅のダイニングの大理石のカウンターにサイネリアの鉢植えを2種類飾っています。花色の可愛いピンク色の2色系を撮りました。光沢のある花びらが綺麗です。蕾みも沢山で次々と咲いて目を楽しませてくれています。花言葉(快活)(喜び)です。今日もお元気でお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-01-30 09:52 |
f0124098_23294356.jpg皆さんこんばんは。自宅の近所で、枝垂れて咲く鮮やかな黄色の黄梅に目が留まりました。モクセイ科で中国では「迎春花」と呼んでいます。枝は四角く緑色でつる状に伸びています。日当たりの良い場所を好みますが、耐寒性があるので育てやすいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-01-28 23:44 |
f0124098_10363421.jpg皆さんおはようございます。山辺群・山添村から帰宅する、名阪国道(高峯)サービスエリアから眺める冬空に映える光景がとっても美しいでした。今日も素敵な一日をお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-01-28 10:47 | その他
f0124098_11282887.jpg皆さんこんにちは。奈良市・舟橋通りで可憐な「マーガレット」の花に目が留まりました。花色がピンク色の濃淡でとっても可愛く、蕾みも沢山で次々と咲いて寒い時期気持ちも明るくなり楽しまれます。花色は白、黄、桃、一重咲き、八重咲きがあります。キク科の多年草で、花言葉(恋占い)です。今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-01-27 11:44 |
f0124098_19542347.jpg皆さんこんばんは。葉牡丹の氷晶(結晶)のおりなす造形はまるで水晶のようで綺麗です~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-01-25 20:02 | その他
f0124098_12314714.jpg皆さんこんにちは。今日は穏やかなお天気ですね。先日、奈良市・ならまちを散策して来ました。民家で紅色の八重咲き山茶花が目に留まり、鮮やかな花色で綺麗でした。咲き誇る春が待ち遠しいです~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-01-24 12:49 |
f0124098_1115372.jpg皆さんこんにちは。1月16日にならまちを散策して来ました。今年は水仙の見頃も遅れていて、蕾みが多いでした。山茶花があちこちで、咲いていて、華やかでした。ピンク色の八重咲き山茶花が愛らしくて撮りました。今日も素敵な一日をお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-01-23 11:31 |
f0124098_14135458.jpg皆さんこんにちは。昨年の1月26日に飛火野で(大とんど)が行われました。天候も良くて、大勢の人出で賑わっていました。今年は1月25日に開催されます。是非共奈良観光にいらして下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2014-01-19 14:20 | 季節の行事