人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリージア「コウセツラン(香雪蘭)」甘い香り~♪

フリージア「コウセツラン(香雪蘭)」甘い香り~♪_f0124098_11391185.jpg皆様こんにちは。昨年の秋に初めて一重の混合の花色のフリージアの球根をプランターに植えました。”綺麗な花色のフリージア咲いてね”と話しかけながら毎日愛情を込めて楽しみながら水やりをしました。鈴なりの蕾がようやく見えて来てとっても嬉しいでした~♪朱赤、鮮やかなピンク色、白、橙色、淡藤色が上向きに数個の花が並んで華やかに咲いてくれています。初めて植えて5種類の花色が楽しまれてとっても嬉しくて感動しました!!橙色のフリージアが一番香りが強くて甘い香りが漂って来ます。花径も他のフリージアに比べて大きいですよ。よく民家などで見かけられるお花ですが淡藤色は珍しいかと思い、一番印象深い花色でお気に入りで感激しました~!!絵手紙に描いた鮮やかなピンク色もお気に入りです~♪アヤメ科で南アフリカ原産です。別名「コウセツラン(香雪蘭)」「アサギズイセン(浅黄水仙)」とも言います。ヨーロッパへは1815年に渡り、日本に渡来したのは江戸末期です。鑑賞用に広く栽培され、多くの品種があります。花には甘い芳香があります。花色は白、黄、紅、紫、桃、橙色などがあります。「花言葉」・・・(未来への期待)だそうです。
by katorea88 | 2009-05-12 12:30 |