人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界最高齢・京都の木村さん・115歳~「ただただありがたい一日を過ごしています」~♪

皆さん随分と寒くなり、今年も後残す所、10日余りとなりましたね。クリスマスは如何お過ごしになられるのでしょうかね。今日のテーマは先日(18日)男性、世界最高齢になられました京都にお住まいの木村次郎右衛門さんについてです。木村さんは「ただただありがたい。一日を過ごしています」「世界の皆さんに少しでも私の名前を思い出していただくのが最高の望みです」と話されています。明治30年4月4日生まれで、早寝、早起きの規則正しい生活を送り「おいしい」と会話しながらの食事が「生きがい」だと言っておられます。「感謝」の気持ちが大切で素晴らしい人だと感動しました!!木村さんは「サンキュウ・ベリー・マッチ」いつも感謝しておられます。生前私の父も同じように「サンキュウ・ベリー・マッチ」や「ドイツ語」で歌を歌っていたのを思い出しています。

長寿の秘訣とは~
1家族同居が多い
2果物は皮ごと食べる(ドライフルーツにできるものは皮ごと食べる
3血液サラサラにする食品をよく食べる
4ミネラルの多い水
5整調作用を促すヨーグルトのような発酵食品を摂り入れる
6動物性油の少ない(全く食べないケースが多い)
71~7の要素が全部入っている地域は100歳以上の人が多い

どんな人に長寿が多いのでしょうか
血液型 B型
星座 射手座(12月生まれ)
食事 好き嫌いのない人
性格 自己主張の強い人・頑固な人・一方ではストレスがたまらないかも知れませんね
生活習慣 ゆったりとした日常生活を送り、眠くなれば早寝して、朝は爽快な目覚めがであれば健康に良いはずです
嗜好品 酒、たばこは無理しないでやめないで、飲みたい時には適度に飲む人
趣味 自分好みな事を楽しむ人
長生きする職業 お坊さん、学校の先生
男性 色気を忘れないオチャメな人
女性 おしゃれを忘れない人・女性の長寿に最も大切な事です。外出する時の秘訣はおしゃれです。

我が家では主人・息子はお肉は食べていますが私は殆ど食べないで、野菜、納豆、もずく、魚、海藻類等を食べています。私達は毎朝欠かさずにハンドメイドのきのこヨーグルトや野菜ジュース等をのんでいます。きのこヨーグルトは発酵食品で温度を保つのは季節によって異なり難しいですが、健康維持のために長い間頑張って作っています。効能は色々ですがガン抑制作用もあるそうです。家族は元気なのはきのこヨーグルトのお陰だと思い元気で幸せです~♪私はお花を観察したり、散策しながら野草たちに出会えばどんなに小さなお花でも感動しています。晴天の日には変化する雲の形を連想するのがお気に入りで、来年の干支(巳)のような雲を探していますが未だに観ていません。外出する時や、家にいる時でもコーディネイトしておしゃれを楽しんでいます。歳よりも10歳は若く見られて嬉しいです。食生活が大切ですが、女性は特に色々な趣味を持って、自然を愛し「おしゃれ」する事が長寿の秘訣だとも思います~♪
by katorea88 | 2012-12-19 23:04 | その他