人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オウバイ(黄梅)(迎春花)「俳句」・・・”黄梅や 風にゆらゆら 春思ふ”~♪

今日は穏やかなお天気で春の訪れを感じています。明日からは寒くなるそうですね。近所の民家の塀から流れるように咲いている、鮮やかな黄色の黄梅「オウバイ」「モクセイ科」が目に留まりました。別名「迎春花」と言います。中国原産で、観賞用に広く栽培され、盆栽にも用いられています。枝は四角く、緑色で、よく枝分かれし、先はややつる状になって垂れ下がります。2月~4月頃に葉に先だって黄色の6弁花を付けます。花姿が梅に少し似ている事から名前が付けられました。ウメ科とは異なります。八重咲きもあります。ウメのような芳香はありません。一句詠みました”黄梅や 風にゆらゆら 春思ふ”流れるような四角い緑色の垂れた枝に鮮やかな黄色い花を密に付けて咲くさまはイエローパワーで元気が出るので印象深く、黄色の花と、緑色の四角い枝との対比も美しいです~♪

絵手紙は2010年1月24日に描いています。
by katorea88 | 2013-02-14 20:12 |