人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初夏「ニゲラ」和名「黒種草」・・・ふゎふゎと宙に浮かんでいるような花姿、気品あり、丸い実も可愛い~♪

初夏「ニゲラ」和名「黒種草」・・・ふゎふゎと宙に浮かんでいるような花姿、気品あり、丸い実も可愛い~♪_f0124098_918875.jpg
梅雨入りしましたね。古都・奈良のお天気は雨が降ったり、止んだりしていますが爽やかです。近所のアンテナショップ(大和茶)へ行く途中のお宅で繊細な葉に囲まれて咲いている、涼しげな花色の「ニゲラ」和名「黒種草」に目を惹きました。レースのような葉に囲まれて(ふゎ~ふゎ)と咲いている花姿が愛らしくて、まるで宙に浮いているような姿で可憐なので感動しました。ニゲラは「キンポウゲ科」で原産地はヨーロッパです。別名「黒種草」と言うのは種が黒いからです。花色は青、白、紫、ピンク色等あります。皆パステル調で気品のある花です。繊細な花、葉が弱いイメージがありますが、水上げも良く、花持ちも良く使い易い花材で、単品で使っても良いし、アレンジ花にして他の花を生かすので
入れやすいお花です。花姿も葉も可愛く、花から実になった風船のような姿も面白いです。「花言葉」・・・(未来)(夢で逢いましょう)等です。
by katorea88 | 2013-05-29 09:59 |