人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵手紙・・・春・・・ボタン(牡丹)・・・フカミグサ(深見草)・・・ぼたん科

絵手紙・・・春・・・ボタン(牡丹)・・・フカミグサ(深見草)・・・ぼたん科_f0124098_9323868.jpg皆さんおはよございます。古都・奈良のお天気は曇りです。先日奈良市・ならまちの「元興寺・塔跡」を訪れました。大輪で華やかな「牡丹」に目が留まりました。デジカメで撮り今日写真を見ながら絵手紙に描きました。大輪の見事な花を咲かせる花木として親しまれています。もともとは奈良時代に薬用として渡来したものです。今では観賞用に数多く品種が作られ、八重、千里、万重咲きのものもあります。四季咲き性のものが多く、花色は白、ピンク、紅色、赤紫色と多彩です。「松本たかし」「俳句」”花に葉に 花粉ただよふ 牡丹かな” 「花言葉」・・・(恥らい)(富貴)だそうです。
今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
by katorea88 | 2007-05-02 10:13 |