人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵手紙・・・初夏・・・ハルシャギク(春車菊)・・・別名(ジャノメソウ)・・・キク科

絵手紙・・・初夏・・・ハルシャギク(春車菊)・・・別名(ジャノメソウ)・・・キク科_f0124098_1337258.jpg皆さんこんにちは。先日奈良市・ならまちの「元興寺・小塔院跡」で花弁が鮮やかな黄色で基部が大きな褐色の蛇の目の模様の「ハルシャギク」と「ゴールドスター」が群生して咲いていました。デジカメで撮り今日は蛇の目の模様の「ハルシャギク」を写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は北アメリカです。こぼれ種から芽を吹いて空き地で群生して咲いているのを良く見かけます。花が咲かないと見逃してしまいますが、6月頃に蛇の目の綺麗な花を咲かせるので「春車菊」と言う事が良く分かります。野生化する程強健ですが、花がとても綺麗なので庭に植えても楽しいものです。褐色の大きな蛇の目が特徴です。「北原白秋」作詞の童謡「雨ふり」皆さんご存じだと思います。♪雨雨ふれふれ かあさんが 蛇の目でおむかえ うれしいな ピチピチチャブチャブ ランランラン♪和傘「蛇の目傘」欲しいのですが高価ですよね。
by katorea88 | 2007-06-03 14:14 |