人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵手紙・・・初夏・・・ハナショウブ(花菖蒲)・・・ナナイロノユメ(七彩の夢)・・・アヤメ科

絵手紙・・・初夏・・・ハナショウブ(花菖蒲)・・・ナナイロノユメ(七彩の夢)・・・アヤメ科_f0124098_1143348.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りで蒸し暑いです。先日、雨の中奈良市東部の「柳生しょうぶ園」で多種の花菖蒲が見頃でした。雨に濡れている花菖蒲は一段と鮮やかで素晴らしいでした。一番印象的でお気に入りの大輪で豪華な紫と白と黄色の色彩の美しい「七彩の夢」をデジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は日本各地、朝鮮半島、中国東北部、シベリアです。野生種のノハナショウブを改良して出来たもので、日本を代表する草花です。露地植えにして群植の美と調和を楽しむ江戸系、大輪で豪華な花を鉢植えにして観賞する肥後系、草丈がやや低く、優美で繊細な伊勢系が名高く、他に外国で改良された花もあります。「俳句」「平畑静塔」”菖蒲園 隅より水の 忍び出で”「花言葉」・・・(やさしい心)素敵ですね~♪今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
by katorea88 | 2007-07-05 12:15 |