人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵手紙・・・晩夏・・・ナツズイセン(夏水仙)・・・リコリス・・・ヒガンバナ科

絵手紙・・・晩夏・・・ナツズイセン(夏水仙)・・・リコリス・・・ヒガンバナ科_f0124098_12143165.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りです。お盆も過ぎ、日中はまだまだ残暑厳しいですが、朝晩は少しはしのぎ易くなりました。クマゼミやアブラゼミに混じってツクツクボウシやヒグラシが鳴き始めると強い日差しも影を深め秋の移ろいを感じます。今日は我が家の隅で咲いているユリに似ているが、夏の終わりがなぜか寂しい感じがする可憐な「夏水仙」をデジカメで撮影し写真を見ながら絵手紙に描きました。初夏に茎からヒガンバナ科に似た広線形の葉が出て、開花期には枯れます。8月頃から長い花茎を伸ばし、頂きにラッパ状の花が数個咲きます。花はスイセンやユリに似ていて美しく、鑑賞用に栽培されます。「俳句」「山田みづえ」”夏水仙すつくと大地熱を持つ”「花言葉」・・・(悲しき思い出)だそうです。午後の一時をお元気にお過ごし下さいね。
by katorea88 | 2007-08-24 13:03 |