人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵手紙・・・初秋・・・中秋の名月・・・シオン(紫苑)・・・キク科・・・アスター属・・・多年草

絵手紙・・・初秋・・・中秋の名月・・・シオン(紫苑)・・・キク科・・・アスター属・・・多年草_f0124098_12465512.jpg皆さんこんにちは。今日は中秋の名月ですね。お天気心配していましたが、雲の間から満月眺められるそうなのでススキ、女郎花、紫苑と月見だんご、さといも、くりをお供えして、満月眺められるの楽しみです。今日は我が家のフェンスの側で咲いている、青空とマッチしてコントラストの綺麗な秋の気配が感じられる爽やかな花色の「シオン」を今朝デジカメで撮影し摘んで来て実物を見ながら絵手紙に描きました。中国、朝鮮から薬用植物として渡来したとされますが、平安時代には鑑賞用に栽培されました。「古今和歌集」以来、多くの詩歌や物語に登場し、室町時代以後は障壁画にもよく描かれました。京都の智積院には長谷川等伯の描いた襖絵があります。漢方では根の乾燥させたものを煎じて咳止め薬として用いられます。「俳句」「古賀まり子」”路地の空 優しくなりて 紫苑咲く”「花言葉」・・・(追憶)(追想)だそうです。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
by katorea88 | 2007-09-25 13:27 |